ブログ「毎日が日曜日」内の検索

行楽日和だけど・・・2021年09月21日 21時59分

[トマト] ブログ村キーワード

  *********** 行楽日和だけど・・・ ***********
 シルバーウィーク3連休が終わりました。
 晴天続きで、出かけたくなるのはわかりますが、緊急事態宣言発令中です。”不要不急の外出は控えるように”の呼びかけが空しく聞こえます。昨夜は夜遅くまで高速道路が東京へ帰る車で渋滞していました。
画像1(今朝の空)

  *********** ネリネ ***********
 ネリネ、別名ダイヤモンドリリーがほぼ満開になりました。
 花軸が2本、先に咲き出した方はつぼみを2つ残すだけとなりました。
画像2(ネリネ)

  *********** 十五夜 ***********
 今夜は十五夜
 明るいうちにススキを取り、月見団子を作って準備していました。
 雲が広がりつつあり、月が見えないかもしれないと思っていましたが、午後6時40分を過ぎた頃、東の山際から月が昇ってきました。
 2階の窓からカメラを向けていましたが、1階リビングからもよく見えました。
画像5(月見団子とススキ)

画像21(十五夜)

画像22(十五夜)

画像23(十五夜)

画像24(十五夜)

画像25(十五夜)

画像26(十五夜)

画像27(十五夜)

画像28(十五夜)

画像29(十五夜)

  *********** 採種 ***********
 乾燥させていたアフリカン・マリーゴールド、フレンチ・マリーゴールド、バジルの花殻から種を取り出しました。
 来年の種まき用です。
 アフリカン・マリーゴールドは雨の後に花殻を摘んだため、花殻の中で発芽しているものがありました。
画像6(採種)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック