ブログ「毎日が日曜日」内の検索

雨の一日2021年09月18日 17時03分

[ミョウガ] ブログ村キーワード

  *********** 雨の一日 ***********
 台風14号による雨雲が低く垂れ込めていました。
 風はほとんど、心配した雨も我が家の辺りでは小雨程度です。
 日中、雨が止んでいる時間が2~3時間ありました。
画像1(今朝の空)

画像2(今朝の空)

画像3(蜘蛛の巣)

  *********** コンシンネ ***********
 観葉植物のコンシンネが1m50ほどの高さになり、鉢が小さいためか葉が頻繁に枯れます。
 葉が枯れるのは根が詰まっているためなので、植え直しをしました。
 室内に入れて育てているので、延びている枝(?)を切って1本だけにしました。
 切った若い枝を挿し木にしてみました。根が出てくるかどうか分かりません。

 20年以上前、14年間御坂にある情報教育センターや甲府の県庁へ、毎日片道50キロを車で通勤していました。
 ガソリンの減りが早く、5日に一度の割合で給油していました。
 笛吹市のバイパス沿いにあるガソリンスタンドには、ガソリン補給だけでなく、何かとお世話になりました。スタンドの店長は口数の少ない物静かな方でしたが、雪の日のタイヤ交換等々、無理を承知でお願いしても、嫌な顔一つせずやってくれました。
 暮れになるとカレンダーは勿論ですが、色々なプレゼントがありました。コンシンネは、そのガソリンスタンドで頂いたものの一つです。
 20センチほどの苗でしたが、枯らすこともなく20年以上我が家の部屋に緑の潤いを与えてくれています。
画像4(コンシンネ)

画像5(コンシンネ)

画像6(コンシンネ)

  *********** 畑の野菜 ***********
 雨が止んでいた間に畑の様子を見に行きました。
 大根、ほうれん草、京水菜、春菊、小松菜の緑が濃く、ダイコンハムシの被害もなく、順調に育っています。

 古い種だった蕪「スワン」は数本発芽しただけだったので、「甘味かぶ」という新しい種を蒔いたところ、2日ほど前から芽が出てきました。

 本日の収穫野菜はトマト、万願寺唐辛子、ピーマン、オクラ、ミョウガでした。
 どれも数は少ないですが、トマトの大玉「麗夏」が収穫出来ました。
 ミョウガはそろそろ終わりの時期を迎え、花が咲いているものが多くなりました。
 ミョウガの甘酢漬けは我が家のブームです。
画像7(ほうれん草)

画像8(甘味カブ)

画像9(収穫野菜)

  *********** フェンスのアンカー ***********
 モッコウバラのフェンスを支えるアンカーに、半分に切ったコンクリートブロックを使っています。フェンスの支柱を穴に差し込みセメントを流し込んで固めましたが、くぼみが出来て雨水が溜まっていました。この状態だと支柱が錆びてしまいます。
 ブロックの端をコンクリートブロックカッターで切り落とし、雨水が流れ出すようにした後、くぼみをセメントで埋めました。
画像10(フェンスのアンカー)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック