ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夏野菜の片付け開始2021年09月08日 21時53分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

  *********** 赤い実 ***********
 庭木の実が赤く色付いてきました。
 イチイの木には沢山実が付いています。ハナミズキはまだ少なく、一つ見つけました。
 山椒の木の実もオレンジ色に変わり始めています。
画像1(イチイの実)

画像2(ハナミズキの実)

画像3(山椒の実)

  *********** スイフヨウ ***********
 近所の庭先にスイフヨウの花が咲いています。
 先日見たときはピンクの花が多かったですが、今日は白色のみでした。
 スイフヨウは「酔芙蓉」と書き、花が白から赤に変化するので、この名前になったようです。
画像4(酔芙蓉)

画像5(酔芙蓉)

  *********** 玉ねぎ ***********
 玉ねぎの種を蒔いてから10日経ちました。新聞紙を掛けてあるので発芽の様子が分かりません。
 新聞紙を取り除くと、おおよそ7割りほど発芽していました。
画像6(玉ねぎの覆い)

画像7(玉ねぎの発芽)

画像8(玉ねぎの発芽)

  *********** ニンジン ***********
 ニンジンの2回目の間引きをしました。
 1回目の間引きで株間を広げてあったので、2回目は株間が狭い箇所だけを間引きしました。
 苗が少し大きくなってきたので、追肥と土寄せをしました。
画像9(ニンジンの間引き)

画像10(ニンジンの追肥)

画像11(ニンジンの土寄せ)

  *********** 夏野菜の片付け開始 ***********
 9月に入って涼しくなってきたので、夏野菜は真夏の時のような勢いがありません。
 シシトウ、鷹の爪を撤収し、ピーマンと万願寺唐辛子を各2株残しました。

 茄子も実が生っても大きくならず、葉も枯れている株があったので、中長茄子の千両二号を1株、長茄子を2株、米ナスを1株残し、その他は片付けてしまいました。
画像12(茄子)

画像13(ピーマン・万願寺唐辛子)

画像15(アマガエル)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2021-09-10 02:44

ykitaさん、おはようございます。連日、この時間で起きます、3.20分頃から、6キロ歩いてきます
時間で、1時間05分の道のりです。以前と比べると距離も半分になりました、
タマネギ、綺麗に芽が出ましたね、後は、ヨトウムシにお気をつけて下さい。
野菜も秋野菜に移行中ですね、今年の、夏野菜持ちが良かったのでは?昨年は、8月22日に
雹にやられて散々でしたが。キャベツ、ポットから畑に移植しましたが、育ちが悪く?苗を買ってくるか思案中です。

_ ykita ― 2021-09-10 17:25

yaotomeさん、こんにちわ
 早起きですね。1時間ほどで6キロ、ジョギング並みではありませんか?コロナ禍で暫く散歩や自転車での走行をしていないので足腰に不安があります。
 今のところヨトウムシの被害はありませんが、注意して見守って行きます。
 9月に入ってから気温の低い日が多いので秋冬野菜の生育が悪いですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック