ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎの種蒔き2021年08月29日 16時58分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

  *********** アサガオ ***********
 今日は最高気温29℃です。
 連日30℃を超えていたので、29℃でも暑いと感じなく、風が少しあるので涼しいです。

 アーリーヘブンリーブルーのプランターにアサガオの苗を植えています。
 こぼれた種から発芽した苗を、アーリーヘブンリーブルーの花が少なくなった頃に移植しました。

 アーリーヘブンリーブルーは、脇から延びた蔓にツボミが付き、毎日4,5輪ずつ咲いています。
画像1(アサガオ)

画像2(アサガオ)

画像3(アーリーヘブンリーブルーのツボミ)

  *********** 高砂ユリ ***********
 夏から秋に移り変わる頃になると高砂ユリが咲き始めます。
 鳥が運んできた種から増えています。
 花が終わると鞘が出来、鞘の中には沢山の種が出来ます。鞘が枯れると種がこぼれ、翌年発芽します。
画像15(高砂ユリ)

画像16(高砂ユリ)

画像17(高砂ユリ)

  *********** 玉ねぎの種蒔き ***********
 玉ねぎの種まきをしました。
 種を蒔く前に苗床に種まき用の培養土を入れて成らしました。
 培養土を入れたため単管1本で囲っただけでは高さが足りなく、単管を2段に作り直しました。
 灌水して培養土に水が染み渡るようにしてから種を蒔きました。
 玉ねぎの種は小さく、一粒ずつ手で蒔くのは大変な作業です。筋状に一粒ずつ蒔いている方もいますが、とても真似が出来ません。
 今年は20ml(昨年までは15ml)で種が多いです。
 化学調味料の瓶の蓋に種よりも少し大きい穴を開けて、振りかけるようにして蒔いています。

 種を蒔き終わった後は、上に薄く培養土を掛けます。
 水やりをするときに種が流れてしまうので、発芽するまでの間、新聞紙で覆っています。
 最後に、新聞紙の上からもう一度水やりをして、周囲を猫避けのためのネットを張って完了です。
画像4(苗床に入れた種蒔き培土)

画像5(種蒔き前の灌水)

画像6(種袋と種まき器水)

画像7(新聞紙)

画像8(ネットの囲い)

  *********** バジル ***********
 3日前にバジルの種を採り、トマトの畝の南端を片付けました。
 今日はトマトの畝の北側とナスの畝の北側のバジルを片付けました。
 ここは耕耘機の通路側でバジルが大きくなりすぎて邪魔になっていました。
 採種しながら株を引き抜き、トマトの畝の一角だけ残して、他は全て片付けてしまいました。

 花殻が枯れたところは種がこぼれています。
 株を取り除くと、株の周りに小さなバジルの苗が現れました。
 バジルは霜に当たると枯れてしまいますが、霜が降りるまでには2ヶ月近くあるので、気温が高ければ育ってくれると思います。
画像9(バジル)

画像10(残したバジル)

画像11(こぼれ種で発芽したバジル)

  *********** 野菜の収穫 ***********
 トマトや茄子の他に、キュウリ、ゴーヤ、シシトウ、万願寺唐辛子なども収穫が続いています。
 鷹の爪も赤くなっていました。唐辛子はこの他に”八房蕃椒”も植えていて、少しずつ赤くなってきました。
画像12(ゴーヤ)

画像13(ミディトマト)

画像14(収穫した野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2021-08-30 16:18

ykitaさん、こんにちは。
タマネギ播種されましたね、自分も同じ日に播種しました。
今年は、大袋で20mlですか、大変ですね。今年のタマネギ塔立ちで苦労しましたね。
追肥が手抜き?タマネギが感知して、これは遺憾と思い塔が立ったのでは?
4月に肋骨骨折と体力と相談して、友人たちの苗作りを丁重に断りました。
今年のタマネギは(ケル玉)良い出来でした、800本で塔立ちが5本ぐらいでした。
昨日蒔いた種は、5.5ml×2です、発芽率80%以上を願っています。

_ ykita ― 2021-08-30 18:24

yaotomeさん、こんにちわ
 連日の猛暑、体がついて行けません。
 昨年5.5mlを3袋でしたが、値段的には20ml1袋と変わらないので、初めて20mlにしました。
 一昨年まで5.5mlx2袋でしたが、植え付け時の苗に小さいものも出てくるので苗が足りなくなり、苗を100本買っていました。
 20mlだと多すぎるような気もしますが、不足するより余る方が気を揉まなくて済みます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック