ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夏の終わりに2021年08月22日 17時50分

[白菜] ブログ村キーワード

  *********** 夏の終わりに ***********
 日中は夏の暑さが残っていますが、朝夕は涼しくなってきました。
 高砂ユリが咲き始めています。
 2m以上になる草丈の高いユリです。今年はどういう訳か1mほどしかありません。
 ルコウ草、アサガオは、真夏よりも少し暑さの峠を越えた頃が元気です。
画像1(高砂ユリ)

画像2(ルコウ草)

画像3(アサガオ)

  *********** 赤とんぼ ***********
 庭に赤とんぼがやって来ました。
 忙しく飛び回り、時々、芝生の上に落ちた枯れ葉で羽を休めていました。
 同じ枯れ葉に何度も止まるので、カメラを向けてみました。
画像4(赤とんぼ)

画像5(赤とんぼ)

画像6(赤とんぼ)

  *********** ゴミ置き場 ***********
 朝の9時~11時まで、近所の方達数人とゴミ置き場の修理をしました。
 20年以上前に市が設置したゴミ置き場に、近所の方総出で、波板を張ったり、蓋を取り付けたり、下にセメントをいれて水で洗い流しやすいようにしたりしました。
 年月が経ち、囲いの波板が割れていたり、蓋の枠や蝶番がさび付いてボルトが抜け落ちていたりしていました。
 先ず、何処を修理するか決め、それに必要な部材を近くのホームセンターへ買い出しに行きました。
 波板を寸法に合わせて切り出したり、蓋枠の緩みをアルミの板で補強しました。
 最後に、波板を囲いの内側と蓋になる部分に張り付けて補修が完了しました。
 これで、今後20年間は保つだろうと思います。
画像8(塵ステーション)

  *********** 畑の準備 ***********
 ゴミ置き場の補修工事が終わった後、のびのびになっていた玉ねぎの跡地の片付けをしました。
 マルチを押さえていた単管を畑の隅に運び、マルチを片付けたところで昼になりました。
画像11(単管の片付け)

画像7(玉ねぎの跡地)

  *********** 種蒔き ***********
 夕方、白菜、キャベツ、レタスの種まきをしました。
 今年は白菜を一品種だけにしました、昨年、黄芯の白菜を作りましたが、中の葉が黄色いだけで、パサパサしていて瑞々しさがありませんでした。
 キャベツとレタスは、春に栽培したものと同じです。
 育苗トレイにポリポットを並べ。上に育苗トレイを被せています。キャベツの葉に蝶が卵を産み付けるのを防ぐためです。
画像9(種袋)

画像10(白菜・キャベツ・レタスの種蒔き)

画像11(白菜・キャベツ・レタスの種蒔き)
iv>

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2021-08-23 05:08

ykitaさん、おはようございます。
お盆過ぎれば涼しく?昔の話になり、現代は温暖化で不変な陽気になりましたね。
それでも、夏野菜も終わりに、秋野菜に、先日、白菜を直播きしました、種は郷愁
60日です、長年栽培しています。後は、大根(三太郎)、タマネギの苗床作りです。
バラ、5月に押木に挑戦しましたが、25本中、1本だけ根が付きました、2019年に
コメリーで買ったお下がり品でスカーレット ボニカです、鉢上げして大事に見守って
います。あまり増やすと、女房から苦情がでます、メルカリからもバラの押木苗を数種類
買いました。

_ ykita ― 2021-08-23 18:11

yaotomeさん、お変わりありませんか?
先日の豪雨、伊那で土砂崩れがありましたが、yaotomeさんのあたりでは被害はなかったですか?
お盆を過ぎれば若干涼しくなりましたね。
白菜の直蒔きはしたことがありませんが、幼苗だとネキリムシなどの被害はありませんか?
これから9月はじめまでは、秋野菜の準備に追われる毎日です。

根付いたバラが1本だけでも凄いですね。品種によっては簡単に根がでるものもありますが、根付かない方が多いようですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック