ブログ「毎日が日曜日」内の検索

猛暑が続きます2021年08月04日 18時04分

[トマト] ブログ村キーワード

  *********** 猛暑が続きます ***********
 今朝は快晴、真夏の太陽がギラギラと照りつけていました。

 オリンピック種目に水泳マラソンがあることは知りませんでした。
 テレビをつけたら、丁度、女子の水泳マラソンが行われている最中でした。
 灰褐色の海はお世辞にも綺麗な海とは云えません。水質検査をしているとは思いますが、淀んだ海水なので100%安全であるとは思えません。
 陸上のマラソンは暑さを考慮して札幌で行われるようですが、トライアスロンや水泳マラソンを真っ青で透明な海で行うことは出来なかったのでしょうか?

 何が何でもオリンピックを最後の日程までやり終えることが最優先され、人々の命や生活を守ることを投げ出してしまったスガやコイケをこのまま続投させることは出来ません。即刻退場願いたいですね。
画像1(快晴の朝)

画像2(アフリカンマリーゴールドと太陽)

画像3(ブルーパフューム)

  *********** デュランタ ***********
 夏の終わり頃から咲き始めるデュランタが、猛暑の中で咲き出しました。
 ムラサキに白の縁取りがあるのは、本来のデュランタだと思いますが、我が家には白色、薄紫色のデュランタも植えています。
画像4(デュランタ)

画像5(デュランタ)

画像6(デュランタ)

  *********** 完熟トマト ***********
 収穫を隔日にしていたので、予定では昨日が収穫日でした。
 収穫は午前中に行っています。昨日は病院へ行っていたため、収穫しないでいました。
 2日空けると完熟するトマトが多くなります。
 ミニのオレンジチャームは屋根なしの場所に植えた余り苗のトマトです。雨が降り続けば果皮が割れてしまいます。ここ数日長雨がないので割れているトマトはほとんどありませんでした。
画像7(麗夏)

画像8(オレンジチャーム)

画像9(ミディトマト)

  *********** 見落としがちな野菜 ***********
 葉と同じ色をしているゴーヤやインゲン、葉が大きくて隠れてしまっているカボチャやユウガオなどは、実が生っていることを見落としてしまいがちです。
 大きくなって始めて気付くこともあります。
画像10(ゴーヤ)

画像11(ユウガオ)
画像12(トマト)

  *********** 収穫野菜 ***********
 2日間採らなかったため、今日の収穫が多くなりました。
 ゴヤは初収穫。
 インゲンは二回目播種の収穫が始まりました。
 5枚目の画像は、ユウガオ、米ナス、大玉トマト、中玉トマト、ミニトマトの大きさを比較するために載せました。大玉トマトの麗夏、トマトの科かでは大きいですが、米ナスに比べれば半分以下の大きさです。その米ナスもユウガオと比較すれば、三分の一ほどの大きさです。
画像13(収穫したミニと中玉トマト)

画像14(収穫した麗夏と茄子)

画像17(収穫したゴヤ・インゲン・ピーマン等)

画像15(収穫したブラックベリー)

画像16(野菜の大きさ比較)

  *********** キュウリ棚作り ***********
 午前中、気温が上昇する中で三回目播種のキュウリ棚を作りました。
 支柱を組んだだけで蔓を這わせるネットは、苗が小さいので、まだ掛けていません。
 本葉が出ていて風で葉が煽られ茎が折れてしまう心配があったので、麻紐で上から吊してみました。普段は蔓が伸びるまでの間、短い支柱を立てて結びつけていました。
画像18(キュウリの棚作り)

画像19(キュウリの棚作り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック