ブログ「毎日が日曜日」内の検索

多収穫のトマト2021年07月29日 22時09分

[トマト] ブログ村キーワード

  *********** オニヤンマ ***********
 今朝、夏椿の枝にオニヤンマがぶら下がっていました。
 遠くから見つけたたときは、頭や羽は見えにくいでしたが、黑に黄色の縞模様のある尻尾がはっきりと見えたので、何か異様なもののように感じました。
 孵化したばかりで羽を乾かしているようで、風が吹く度に揺れていました。
 1時間ほど経って庭に出たときにはいなかったので、無事飛び立つことが出来たようです。
画像1(オニヤンマ)

画像2(オニヤンマ)

画像3(オニヤンマ)

  *********** ビオレッタ ***********
 バラ「ビオレッタ」がこのような咲き方をするのは初めて見ました。
画像7(ビオレッタ)
ビオレッタ

画像8(ビオレッタ)
ビオレッタ

 カサブランカが満開になりました。
 風が吹くと芝生に百合の香りが漂います。
画像4(カサブランカ)
カサブランカ

 昨年秋に亡くなった知人のIさんから一鉢頂いたトレニアが、年々、こぼれ種から増えています。
画像5(トレニア)
トレニア

画像6(バレリーナ)
バレリーナ

  *********** 多収穫のトマト ***********
 トマトは一日おきに収穫しています。
 色付くのが早く、隔日での収穫では多くなりすぎます。毎日、少しずつ収獲した方が良さそうです。
 特にミニトマトの千果は鈴なり状態で、今日は一房全体が赤く色付き、房ごと採りました。
 千果は甘みが強く、ミニにしては美味しいトマトです。
画像9(千果)

画像10(千果)

画像11(収穫したトマト)

画像12(収穫したトマト)

画像13(茄子・ピーマン)

  *********** ヘリコプター ***********
 トマトの収穫をしていたときに、バリッバリッと轟音が響きました。
 暫く続いていたので作業の手を休めて音のする方を見ると、ヘリコプターが南の鹿留側の上空でホバリングしていました。
 何かに狙いを定めているようで、少しずつ高度を下げながら南西方向へ移動し、手前の木で遮られ見えなくなりました。
 暫くすると、再び、南側の元の位置に戻り、体制を整えた後、徐々に高度を下げながら南西方向へ向かって行きます。
 これを何度となく繰り返していました。
 機体の表示文字が読み取れないので、どこ所属のヘリコプターなのかは分かりません。
ッ  以前、県警のヘリコプターが我が家の北側を流れる柄杓流川で行方不明者の捜索をしていたことがありました。
 今回のヘリも捜索をしているのかもしれません。
 我が家から1キロほどの古渡地区の鹿留川か、南西方向へ向かっていたので、御正体山の登山口付近か、いずれにせよ我が家から近い場所です。


  *********** 芝刈り ***********
 午後、残っていた芝生の刈り込みを行いました。
 狭い場所なので芝刈り機を使わず、芝刈り用のハサミを使って手作業です。芝刈り機なら5分もあれば終わるところを1時間かけて刈り込みました。
画像14(芝刈り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック