ブログ「毎日が日曜日」内の検索

三回目のキュウリ2021年07月28日 18時30分

[キュウリ] ブログ村キーワード

  *********** 不安定な天気 ***********
 朝から青空が広がり、南西の空に白い月がありました。
 天気は不安定で、時々大粒の雨が降っていました。
 雨が降っている間も陽が射していていたので、戸外での作業がやりにくい一日でした。
画像1(今朝の空)

画像2(今朝の月)

画像3(今朝の雲)

  *********** ロベリアと松葉ボタン ***********
 ロベリア、松葉ボタンが元気です。
 松葉ボタンは脇から茎が出て、蕾を付けています。
画像4(ロベリア)

画像5(松葉ボタン)

画像6(電車)

  *********** 3回目のキュウリ ***********
 今月5日に三回目の種まきをしたキュウリは、本葉が2,3枚出てきたところです。
 約20日間、苗の成長の記録を写真に撮っていました。
 22枚の静止画をGIFアニメにし、そのファイルを動画ファイルに変換しました。

 キュウリの苗は5本、先日作った畝に植え付けました。


画像8(キュウリ苗の根鉢)

画像9(キュウリ苗の定植)

  *********** 畑の草取り ***********
 畑が草で覆われるほど延びています。
 スベリヒユが多いです。
 スベリヒユはやっかいなことに葉一枚からでの根を出して大きくなって行きます。葉を落とさないように根を引き抜きかすが、大きくなっていると掘り起こさなければ根を切ってしまいます。
 1時間かけて玉ねぎの跡地の畝間とその横のトマトとの間を取り終えました。
 草取りを終わって家の方へ戻りかけた時に大粒の雨が降ってきました。
画像10(畑の草)

画像11(スベリヒユ)

画像12(草取り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック