ブログ「毎日が日曜日」内の検索

アジサイの刈り込み2021年07月11日 17時58分

[紫陽花] ブログ村キーワード

*********** 夏空 ***********
 昨日に続き、30℃を超える真夏日になっています。
 北東側の遠くの山には雨雲がかかり雨が降っているようでしたが、我が家の上は青空です。
画像1(夏空)

*********** コスモス ***********
 花の間を行ったり来たり、蜂が忙しく飛び回っています。
 花粉や蜜を集めているときは、警戒心が薄れるのか、カメラを近づけても襲ってきたり逃げたりしません。
画像2(コスモス)

画像3(コスモス)

画像4(コスモス)

*********** アジサイの刈り込み ***********
 西側の庭のアジサイは花の時期が終わりかけています。
 日本アジサイは花が終わった後、花芽を付けるので7月中に剪定や刈り込みを行います。
 車を駐めている場所なのでアジサイの枝や葉が邪魔になるため、花が終わっているところを中心に刈り込みました。
画像5(刈り込み前のアジサイ)

画像6(刈り込み後のアジサイ)

*********** ガクアジサイ ***********
 ガクアジサイの小さな花が咲いています。
 傷装飾花に比べると地味な花です。、
画像7(ガクアジサイ)

画像8(ガクアジサイ)

画像9(ガクアジサイ)

*********** 茄子の葉 ***********
 ニジュウヤホシテントウが多くなってきました。
 中長茄子「千両二号」の葉はボロボロになっています。
 本長茄子や米茄子にもニジュウヤホシテントウがいますが、千両二号の葉のようにひどくはありません。
 昨年も千両二号は葉が傷み、株が弱ってきました。今年も同じような状態で、長茄子の方が葉もつやつやしていて勢いがあります。
画像10(茄子の葉)

画像11(茄子の葉)

画像12(長茄子)

*********** 本日の収穫野菜 ***********
 色付くのが遅かった中玉トマトが赤くなってきました。
 トマト栽培は、以前は大玉トマトが主流でしたが、最近は多収穫で育てやすいミニや中玉が増えています。

 野菜の収穫を間一日空けて行っています。
 今日は長茄子、米ナス、ピーマン、インゲン、ミニトマトを収穫しました。
画像14(ミディトマト)

画像13(収穫した野菜)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック