ブログ「毎日が日曜日」内の検索

害虫被害をくい止める2021年07月07日 17時42分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** 梅雨明けが近い? ***********
 今朝の空は厚い雲で覆われ、いつも同じと梅雨時期の空でした。
 今日一日、天気予報通り、ドンヨリした曇り空になるだろうと思っていましたが、10時を過ぎる頃から青空が見え梅雨明け近い蒸し蒸しした天気になりました。
 東の空には積乱雲になりかけた雲も現れ、夏の近いことを暗示していました。
 地域の天気予報はWEBで2種類見ています。
 今の時期は前線のチョットした移動で天気が変わるため、どちらも同じ予報であることが少ないです。
画像1(今朝の空)

画像2(日中の空)

画像3(日中の空)

*********** ジャクリーヌデュプレ ***********
 ジャクリーヌデュプレは周期的に花が咲きます、
 一旦咲き終わると、次の蕾が現れ、暫くすると咲き出します。
 小さな棘が多く、野バラに近い品種だろうと思います。
画像4(ジャクリーヌデュプレ)

画像5(ジャクリーヌデュプレ)

画像6(ジャクリーヌデュプレ)

*********** ニジュウヤホシテントウ ***********
 畑での作業は、ニジュウヤヒシテントウの捕殺から始まります。
 毎日、20~30匹捕っていますが、翌日になれば葉の上側や裏側にいます。
 茄子の葉だけでなく、トマトの葉やピーマン、キュウリなどの葉の上にもいます。
 卵を産んで孵化すれば更に増えるため、毎日見つけ次第捕って、畑からいなくなるようにしなければなりません。
画像7(ニジュウヤホシテントウ)

画像8(ニジュウヤホシテントウ)

画像9(ニジュウヤホシテントウ)

*********** トマトの葉 ***********
 トマトにはオンシツコナジラミが発生し、葉や茎がススのように黒くなっています。
 殺虫剤のマラソンを散布してきましたが、ほとんど効果がありません。
 小さな白い虫で、葉を揺すると白い粉が舞うように飛び立ちます。
 茎がのびて葉が多くなり、密集しているためではないかと思い、葉を少し刈り取ることにしました。
 これまで下側の葉を取り除いていましたが、今日は上の方の葉も取って、隙間が広がるようにしました。
 葉を取り除けば大きくなりかけている実の生長にも影響が出て来ます。
 葉を取り過ぎないように加減しながら、様子を見て行きます。
画像10(アイコ)

画像11(トマトの葉)

画像12(トマトの葉)

*********** マリーゴールドに覆われたサツマイモ ***********
 サツマイモの畝の周りにアフリカンマリーゴールドを植えています。
 マリーゴールドの方が早く成長し、サツマイモがマリーゴールドに覆われて見えなくなっていました。
 蔓苗を取るためのサツマイモの方はマリーゴールドに囲まれていないため、ツルが伸び葉も多くなっています。

 アフリカンマリーゴールドを麻紐で支えて、サツマイモの畝の方へ広がらないようにしました。
 これで陽がよく当たるようになりサツマイモのツルが伸び出すはずです。
画像13(アフリカンマリーゴールドに覆われたサツマイモ)

画像14(蔓苗用のサツマイモ)

画像15(アフリカンマリーゴールドとサツマイモ)

*********** ブラックベリー ***********
 鳥避けのためにネットを掛けてあるブラックベリーは、赤から黒く生ってきました。
 今年は実が大きく、数も多くあるので、期待出来そうです。
 今日採った実は洗った後、一旦冷凍保存しました。
 何度か収穫して量が増えたところでジャムにします。
画像16(ブラックベリー)

画像17(ブラックベリー)

画像18(ブラックベリー)

*********** ”折々のことば” ***********
 鷺田清一氏の”折々のことば”が再開しました。
 毎日、掲載するには大変な労力と時間を要するのだろうと思います。様々書籍や雑誌、WEBなどを調べ尽くさなければならないだろうと思います。 
画像19(折々のことば)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック