ブログ「毎日が日曜日」内の検索

庭木の剪定2021年06月28日 17時25分

[インゲン] ブログ村キーワード


*********** ネジバナ ***********
 ネジバナはラン科の草花で芝生や湿地の明るい場所で見かけます。
画像1(ネジバナ)

*********** コスモス ***********
 矮性のコスモスは花が大きく、一枚一枚の花弁も横幅があり、花弁と花弁が花芯付近で重なり合っています。
画像2(コスモス)

画像3(コスモス)

画像4(コスモス)

画像5(コスモス)

*********** 庭木の剪定 ***********
 昨夜は月が出ていました。
 今朝は青空が広がり爽やかな天気になりましたが、長くは続かず、昼前頃から曇ってきました。
 先月14日に花が終わったモッコウバラの剪定を行いました。
 強めの剪定だったので新芽が伸びるのに約1ヶ月半かかっています。
 モッコウバラは時々剪定をしないと枝がばらけて収拾がつかなくなってしまいます。
 隣の家との境界に植えているため、隣の敷地へ延びた枝は出来るだけ早めに刈り取っています。

 強めの剪定をしてあったため、新しく延びた枝が少なく、短時間で剪定を終えることが出来ました。

 夏椿は花が咲き続けています。花が咲き終わるのを待っていたらえだが更に伸びてしまい、上の方まで高枝切りバサミが届かなくなるので、飛び出している新しい枝を刈り込みました。
 最上部の枝は、2階のベランダから届くところを切った後、庭に降りて高枝切りバサミを目一杯伸ばし背伸びををした状態で切り落としました。
画像6(モッコウバラ)

画像7(夏椿)

画像8(夏椿)

*********** 野菜の収穫 ***********
 キュウリ、ピーマンは一日経つと大きくなっています。
 今日はインゲンの初収穫でした。
画像9(キュウリ)

画像10(ピーマン)

画像13(収穫した野菜)

画像11(イエローアイコ)

画像12(レッドオーレ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ