ブログ「毎日が日曜日」内の検索

茄子の初収穫2021年06月25日 17時24分

[茄子] ブログ村キーワード


*********** コスモス&松葉ボタン ***********
 コスモス、松葉ボタン、西洋朝顔は、今年初めて育てている花です。
 コスモスは草丈の低い矮性の種を最初蒔きましたが、芽が出たのが少なく、後から草丈の高い種を蒔きました。
 畑の隅で育てていたものを庭に移植し、現在は30センチほどの高さになっています。
 コスモスの花は夏の終わり頃から秋口にかけて咲くものとばかり思っていましたが、今朝一輪咲き、他の蕾も膨らんできました。

 松葉ボタンは、夏椿の木の周りに植えています。
 ガーデンブロックで囲まれた狭い場所なので、小さな花が良いだろうと思って植えました。
 木の下で陽が当たりにくく、また、夏椿の根があるため5センチほどの深さしかありません。条件の悪い場所で松葉ボタンが大きくなりにくいようです。
 少しでも深くなるようにと、培養土をガーデンブロックの上側ギリギリまで入れてみました。
画像1(コスモス)

画像2(コスモス)

画像3(松葉ボタン)

画像4(松葉ボタン)

画像5(アーリーヘブンリーブルー)

*********** 茄子の初収穫 ***********
 水茄子が大きくなっていたので収穫しました。
 長茄子の一番果は太くて短く、本来の長茄子の形ではありません。2番果を育てるため、採ることにしました。
 水茄子も長茄子も今季初収穫です。

 キュウリの収穫が多くなってきました。
 家内は今年もキュウリやナスのぬか漬けを作るため、ぬか床を準備しています。

 シシトウを植えたはずの場所に万願寺唐辛子が生っています。
 ポットに種を蒔いたときに名札を立てているので間違うはずがないと自分では思っていますが、こうした思い込みが年を取ると起こりやすいようです。気落ちしながら、チョット反省です。
画像6(みず茄)

画像7(長茄子)

画像8(茄子の葉にいるアブラムシ)

画像9(茄子の葉)

画像10(収穫野菜)

*********** 一回目のワクチン接種 ***********
 今日は一回目のコロナワクチン接種の日でした。
 自宅から700m、歩いて10分足らずのところにあるクリニックでの接種です。
 昨日夕方クリニックから接種確認の電話がありました。
 受付時間は8時~8時15分なので、5分前に着くように家を出ました。
 病院の表側でなく裏側の駐車場付近にベンチが並べられていて、既に数人座って待っていました。
 スタッフが検温をして、順番が記された番号札を渡され、持参した予診票の確認が行われました。
 二回目の方が先に接種した後、順に病院の裏側から院内に入り、無事ワクチン接種を終えました。
 接種後15分間、表側の待合室で様子を見た後、二回目の予約日時の書かれたクリアファイルを渡されました。3週間後、二回目接種をするときに予診票と共に持参するのだそうです。
 接種前に院内に入るときにスリッパに履き替え、入り口で下足入れ用のレジ袋を一人ひとりに渡していました。病院を出るのは表側からなのでレジ袋が必要です。
 接種を受ける方は高齢者ばかりで、中には車椅子が必要な方も何人かあり、その都度、スタッフが車椅子を準備してテキパキと対応していました。
 自宅を出てから接種を終えて帰り着くまで1時間ほどでした。

 ワクチン接種による症状は4、5時間経ってから、接種した肩の辺りに若干痛みが出て来ました。人によっては発熱や頭痛などがあるそうですが、今のところ肩の痛みだけです。

 ワクチン接種が進む中で、変異株のインド型(デルタ型)、更にデルタ型プラスなど新たなウィルスも確認されています。
 東京都ではここ一週間ほど、前週の同じ曜日よりも感染者が多くなっています。
 対策の遅れによる影響が如実に表れてきました。
 面子や利害関係などを云っている場合では無く、国民の安心安全を守ることを最優先するなら、オリンピックは即刻中止すべきです。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック