ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎの収穫完了2021年06月10日 21時09分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** 真夏の空 ***********
 朝から真っ青な空、太陽がギラギラ輝いていました。
 この天気も明日までで、来週は雨の日が続きます。

 メドーセージ、カスミソウなど、夏に咲く花が咲き始めています。
画像1(今朝の空)

画像2(メドーセージ)

画像3(かすみ草)

*********** チューリップの球根 ***********
 例年花が終わった後も植えっぱなしにしていたチューリップの球根を掘り出してみました。
 分球して小さな球根ができていました。
 球根を大中小に分けて、植え付け時期まで保存します。
画像4(チューリップの球根)

*********** 玉ねぎの収穫完了 ***********
 畑に残っている玉ねぎをすべて掘り上げました。
 倒れていないものもありましたが、根元を触ると柔らかくなっていて、倒れるのも今日、明日くらいなので収穫しても大丈夫です。
 半日日向に干して軒下に吊るしました。
 今日の収穫は120個ほどで、比較的大きな玉ねぎが多くありました。
 3日間で収穫した玉ねぎはおおよそ400個になりました。
 植え付け時の苗は600本余りだったので200個以上がトウ立ちや肥大しなかった小さな玉ねぎです。欲張って植え付けても、例年400~500個の収穫です。これ以上収穫できても軒下に吊るすスペースがありません。400個くらいが我が家では適量かと思います。
画像5(玉ねぎの収穫)

画像6(玉ねぎの収穫)

画像7(玉ねぎの収穫)

*********** 茄子 ***********
 茄子に花が咲き始めました。
 中長ナス、長ナス、水ナス、米ナス共に花が咲いています。
 下の方の脇枝を切り落としたり、込み合っている葉を取り除いて、主茎を含む脇枝2本の3本仕立てにする枝を決めました。
画像8(茄子の花)

画像9(茄子)

画像10(茄子)

*********** ジャガイモの試し掘り ***********
 ジャガイモの畑で、ところどころ葉が枯れてきているものがあります。
 収穫は7月上旬ころなので枯れるのが早すぎると思いますが、試しに一株だけ掘り出してみました。
 サイズ、個数共に収穫できる状態でした。
 ただ、ジャガイモの肌が少し悪いように思います。
 メークインは種まき培養土を入れて種芋を植えましたが、掘り出したジャガイモはダンシャクで、この場所には種まき用の培養土を入れず、例年と同じ栽培なのでソウカ病に罹ったようです。
画像11(ジャガイモ)

画像12(ジャガイモ)

画像13(ジャガイモ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ