ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キュウリの初収穫2021年06月05日 18時28分

[キュウリ] ブログ村キーワード

*********** バラ ***********
 今年の花の日のプレゼント「ハニー・キャラメル」、鮮やかなオレンジの花です。

 昨年の”母の日”には「ブルー・パフューム」でした。
 春先に新しい葉が出て来ましたが、その後、次第に枯れててしまいました。掘り上げて鉢植えにして様子を見ましたが、回復しませんでした。折角娘がプレゼントしてくれたバラだったので、好意を無駄にしてはいけません。
 同じバラをネットで購入し、鉢植えにしました。現在小さなツボミが付いています。地植えにするのを暫く見合わせ、一年後に地植えにしたいと思っています。

 ピンクのバラは、次男夫婦からのプレゼントでした。苗木に付いていた名札と違う花でしたが、毎年、沢山の花が咲き、楽しませてくれています。
画像1(ハニーキャラメル)

画像2(ゴールドバニー)

画像3(ブルームーン)

画像4(ピンクのバラ)

画像5(ピンクのバラ)

*********** キュウリの初収穫 ***********
 娘のところへ野菜を送るため、まだ、小雨が残っている朝のうちに畑へ出ました。
 スナップえんどう、そら豆を収穫し、キュウリも1本収穫しました。
 キュウリは今季初収穫です。
 玉ねぎとニンニクも採りました。
 ジャンボニンニクなので玉ねぎとほぼ同じ大きさです。
画像6(スナップえんどう)

画像7(そら豆・スナップえんどうと初収穫のキュウリ)

画像8(玉ねぎとジャンボニンニク)

画像9(玉ねぎとジャンボニンニク)

*********** 茄子の一番花 ***********
 中長茄子「千両二号」に一番花が咲きました。
 二番花の蕾も見えているので、これから先、花が次々と咲き出します。
画像10(茄子の一番花)

画像11(茄子の一番花)

画像12(茄子)

*********** 新規コロナ感染者21人 ***********
 今朝の県内版に新たなコロナ感染者数が21人だったと載っていました。
 ここしばらく、10人前後で推移していましたが、一気に倍になりました。
 職場でのクラスターも発生しているようです。

 今朝7時前の直通東京行き快速電車の乗客はほとんどいませんでした。この時間の電車は東京への通勤で利用されているため土日休日はほとんど人が乗っていません。

 本日土曜日の午前中、河口湖行き、特急「富士回遊」はほぼ満席状態でした。
 人の移動を止めなければコロナ感染を抑えることは出来ません。
 ”不要不急の外出を控えるように”と、お題目を唱えているだけでは、人の動きを止めることは出来ません。きめ細かな措置を講じなければ、危機意識のない一般の人々は勝手に動き回ってしまいます。嘆かわしいことですが、”富士回遊”の乗客の多くが自分だけは感染しないと思っているのだろうと思います。乗客は高齢者だけでなく、幼い子供を連れた若い夫婦も乗っていました。

 県内から東京及び近郊への通勤を減らすにはテレワークなどを徹底すれば出来ます。

 台風などの災害やその可能性があるときに、中央線の電車が段階的に運休します。中央道も同じ措置がなされます。
 災害の場合は電車や車の通行時において土砂崩れ等が起こる可能性があるためなので、コロナの場合とは若干異なりますが、観光目当ての遠出を止めるには、土日休日午前に限定して、下り特急電車の運休や高速道下り線の自家用車の通行を止めることなどで、かなりの効果があるように思います。
画像13(電車)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック