ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ナツツバキ2021年06月03日 17時41分

[夏椿] ブログ村キーワード

*********** 青空 ***********
 朝から青空が広がっています。
 ここしばらく雨が降らず、毎日、ナスやキュウリ、里芋や先月末に植え付けたサツマイモに水やりをしています。
画像1(今朝の空)

*********** 夏椿 ***********
 今朝、玄関前に夏椿の花が落ちていました。
 下から見上げてもツボミはみがあるのは分かりますが、花は見つかりません。
 急いで2階へ上がり、ベランダへから覗いてみました。  陽当たりが良い上の方に2つ,3つ花が咲いていました。
 夏椿は花が咲くと、その日のうちに散ってしまいます。
画像2(ナツツバキの花)

画像3(ナツツバキの木)

画像4(ナツツバキの花)

*********** サボテンの花 ***********
 サボテンのつぼみが膨らみ始めました。
 晴天が続けば数日で開花しそうです。
画像5(サボテンのつぼみ)

画像6(サボテン)

画像7(サボテンの花)

*********** キャベツとレタス ***********
 今日もキャベツを収穫しました。
 今日の収穫は太極拳をやっている方に差し上げるためです。
 畑にはまだ10個キャベツが残っています。日ごとに大きくなってきます。雨が降れば、更に大きくなって割れてしまいます。

 球レタスが1個溶けていました。気温が高いことが原因だろうと思います。
 植え付けたレタスはキャベツよりも少なかったので、2,3日の内には全て収穫出来ると思います。

 そら豆の葉が枯れてきました。
 収穫が遅れると豆が固くなってきます。
 来年の種まき用に2,3残して、出来るだけ早く収穫してしまいたいと思います。
画像8(キャベツとレタス)

画像9(キャベツとレタス)

画像10(そら豆)

*********** 生育不良の玉ねぎ ***********
 カボチャの蔓が玉ねぎの畝の中までのびてきました。
 カボチャの葉で玉ねぎが覆われると、元々生育不良の玉ねぎなので、これ以上大きくなることはありません。
 小さな玉ねぎを引き抜いて廃棄しました。

 畑の草取りを続けてきましたが、今日でほぼ完了です。
 最初に取り始めたジャガイモの畝間に、再び草が出始めてきました。
 草取りは一度やれば終わりという訳には行かず、涼しくなる秋まで何度も草取りをしなければなりません。
画像11(生育不良の玉ねぎ)

画像12(生育不良の玉ねぎ)

画像13(草取り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ