ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ヘッジトリマーのブレードの取り替え2021年05月21日 17時52分

[バラ] ブログ村キーワード

*********** バラ ***********
 バレリーナの花が増えてきました。
 ツボミが次々と開いています。
 雨の一日でしたが、気温が高く草花にとっては良い条件なんだろうと思います。
 サツキの蕾も膨らんできました。
画像1(バレリーナ)

画像3(ブルームーン)

画像2(アリウム・ネアポリタナム(アリウム・コワニー))

*** ヘッジトリマー・ブレードの取り替え ***
 ヘッジトリマーのブレードを新しいものに取り替えました。

 先日、ドウダンの刈り込みをしていて切れ味が悪くなっているのに気が付き、ブレードを注文しました。
 ブレードの刃が3箇所こぼれているのと、下刃の押さえ板が曲がって浮き上がっています。
 刈り込みをするときに乱暴に扱ったためです。
 2~3センチの太さの枝も強引に刈り込んでいたため、刃がこぼれました。

 本体の裏側のネジ4本を弛めてブレードを取り外し、内部に溜まったゴミを取り除きました。
 本体内のギアも取り外せるので、歯の間の掃除もしておきました。
 新しいブレードの上刃と下刃の間にグリースを塗り込み、刃には機械油を注して、ネジ止めをして元の状態に戻しました。

 ヘッジトリマーは買ってから一度もブレードを取り替えたことがありませんでしたが、意外と簡単に取り替えることが出来ました。
 これからサツキの刈り込みやユキヤナギの2度目の刈り込みなどを行うので、ヘッジトリマーを使うことが多くなります。
画像4(刃がこぼれたヘッジトリマー)

画像5(刃がこぼれたブレード)

画像6(下刃との間の隙間)

画像7(ヘッジトリマーの裏側)

画像8(ブレードを取り外した状態)

画像9(新旧ブレード)

画像10(ブレードを取り替えたヘッジトリマー)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック