ブログ「毎日が日曜日」内の検索

名前の分からなかった草花2021年05月16日 18時30分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** バラ ***********
 咲き始めていたバラが雨にもかかわらず咲きました。
 深紅のパパメイアンと薄紫のブルームーンです。
画像1(パパメイアン)

画像2(ブルームーン)

画像3(パパメイアンとブルームーン)

*********** 名前の分からなかった草花 ***********
 バラの花壇の際に小さな、薄いピンクが入った白い花が咲いています。
 花が咲くまでは細長い葉だけだったので、ハナニラだろうと思っていました。
 名前が分からず、昨夜、ネットで調べて見ました。
 ”薄いピンクの小さな花”で検索したのでは不十分で、球根があることを思い出して、”薄いピンクの小さな花 球根”で検索をかけたら、”パステル・アリウム・ロゼア”という似たような花が見つかりました。サイトを詳しく見ると、”アリウム・ネアポリタナム”の方がより似ていて、”アリウム・ネアポリタナム”だと判明しました。
 花の名前探しは、花の特徴をキーワードに調べれば見つかることが多いです。

 ”アリウム・ネアポリタナム”は別名”アリウム・コワニー”で、こちらの方が覚えやすいです。
 ユリ科の草花、地中海岸が原産地、開花時期は4~5月です。
 花弁は6枚、草丈30~80センチ、細い葉で小さな球根があるのが特徴です。
 植えた覚えがなく、どこから紛れ込んだのか分かりません。
画像4(アリウム・ネアポリタナム(アリウム・コワニー))

画像5(アリウム・ネアポリタナム(アリウム・コワニー))

画像6(アリウム・ネアポリタナム(アリウム・コワニー))

画像8(アリウム・ネアポリタナム(アリウム・コワニー))

画像7(アリウム・ネアポリタナム(アリウム・コワニー))

*********** トマト・ナス・キュウリ ***********
 午後になって雨が止んだので、畑に出ました。
 トマトは10センチほど高くなっていたので、の脇芽欠き、誘引をしました。
 ナスも下葉や脇芽を取り、誘引しました。一番花を付ける節の一つ下まで脇芽を採ります。
 まだ少し早いですが、ナスの支柱を立てました。株元に1本、左右に斜めに2本立て、3本仕立てにする予定です。
 キュウリに被せてあった風避けの肥料袋を外しました。
 節成のキュウリなので、下の方にも雌花が付いていました。
画像9(トマト)

画像10(ナス)

画像11(キュウリ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック