ブログ「毎日が日曜日」内の検索

防草シート敷き作業完了2021年05月05日 17時23分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** ジャーマンアイリス ***********
 畑に降りる坂の北側、ネコの額ほどの場所に植えているジャーマンアイリスです。
 昨日、一つだった花が四つになりました。
 畑の南側のジャーマンアイリスも咲き出しています。
画像1(ジャーマンアイリス)

画像2(ジャーマンアイリス)

画像3(ジャーマンアイリス)

*********** トマト苗 ***********
 ミニトマト「アイコ」の茎の先端が切られていました。
 葉も一枚残っているだけです。
 幼苗で茎の先の方が柔らかく、ヨトウムシなどの被害に遭いやすいです。
 被害に遭ったのはアイコ1株だけで、他の苗はシートの囲いの中で順調に育っています。
画像4(トマト 茎が切られたアイコ)

画像5(トマト苗)

*********** 防草シート敷き作業完了 ***********
 防草シート敷き5日目です。
 今日は敷き残していた前庭東側だけです。
 作業は午前中で終了しました。
 今回使用した防草シートは耐用年数6年、幅1m×長さ50mを2本と幅1m×長さ10m1本です。合計110mです。
 シート押さえのピン及び押さえ板は50本一組で12組使いました。  防草シートは1m×50mが約6千円、押さえピンと板1組で千5百円なので、トータルすると4万円近くになりました。勿論人件費はタダです。
 押さえのピンは長方形の場所に敷くなら50センチ間隔で済みますが、庭なので入り組んでいて、尚且つ土が柔らかいため、通常よりも多くピンを打っています。

 防草シートを敷き終わり、昨日伐採したリュウゼツランや剪定した庭木の枝などを、線路向こうにある畑(現在は草地になっています)まで運んで捨てました。
 踏切のない線路を横切らなければ畑に行けないので、電車の通過直後に渡るようにしています。

 緊急事態宣言が出ているにもかかわらず、午前中の河口湖行きはほぼ満席状態でした。
 コロナに慣れ、緊急事態宣言が出ても自分は感染しないだろうと考える人が多いようです。昨日のニュースでも遠出が出来ないので近場の高尾山にハイキングに来たという家族連れや若者が多かったようです。ロープウェイの車内は通常の半分の乗客に制限していると伝えていましたが、画面で見る限り、立っている人もいて密集状態でした。このような状況でコロナが終焉することはとても考えられません。
 ゴールデンウィークで天気が良ければ出かけたくなるのは分かりますが、出かけることだけを考えないで、自宅あるいは近所で楽しく過ごせることを探してみることが、今必要ではないでしょうか。
 私は連休期間中、防草シートなどを買うため、3回ホームセンターへ出かけましたが、それ以外は自宅と家内の実家にいて、人と接触する機会は家族以外ありませんでした。
画像6(防草シート 本日の作業場所)

画像7(防草シート 本日の作業場所)

画像8(防草シート 池だった場所)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2021-05-06 04:23

ykitaさん、おはようございます。

防草シート張り大変でしたね、これだけは、やってみないと苦労が分かりませんね。
押さえピンもこれだけ入れておけば風にも負けないですね。
連休?息子連中も何処も出かけないで終わりました、2日間だけ休んで、後は仕事です。
老夫婦も、女房は毎日、血圧と体温計、やはり、感染が怖いです、自分は、27日に肋骨骨折
3本で痛みとの戦いの日々です。

_ ykita ― 2021-05-06 21:24

yaotomeさん、こんばんわ
肋骨骨折ですか!!!大変でしたね。
呼吸する度に痛みがあるのではありませんか?
お大事になさってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック