ブログ「毎日が日曜日」内の検索

散歩2021年04月10日 17時55分


*********** 散歩 ***********
 天気が良かったので午後2時間ばかり、約6km散歩をしました。
 冷たい風が吹いていて、歩き始めは手が悴んできましたが、暫く歩くと体が温まり、上りの道では汗ばんできました。
 今日は夏狩・十日市場湧水群地区を抜け、ゴルフ場への道を上りました。我が家から見える山の尾根伝いを開発したゴルフ場です。
 一度はこの道を上って我が家を山の上から眺めてみたいと思っていましたが、今までその機会がありませんでした。
 どこまで道があるのか、ゴルフ場内へ入ることが出来るのか分からず、クラブハウスへ続く舗装された道を上がって行きました。
 途中、拓けた場所から富士吉田方面や大月方面を眺めることが出来ます。
 直線距離で4km、リニア実験線のトンネルが見えました。
 今日はクラブハウスまで行かず、その手前で引き返してきました。
 午後だったので富士吉田方面は逆光になり、我が家を見つけることは出来ませんでした。
画像1(散歩)

画像2(散歩)

画像3(散歩)

画像4(散歩)

画像5(散歩)

画像6(散歩)

画像7(散歩)

*********** まん延防止? ***********
 土曜日の今日、午前中の河口湖行きの電車は座席が全て埋まっていました。
 夕方の大月行き、新宿行きの電車も満席でした。
 ゴルフ場への上りでも、ゴルフを終えて下ってくる車は全て県外で、東京、神奈川、千葉ナンバーの車でした。
 東京都や京都市などに”まん延防止等重点措置”を要請し、県境を跨ぐ移動をしないようにと言われるだけでは、期待出来る効果はないだろうと思います。
 広島県はいつでも誰でも何度でも無料でPCR検査が受けられるようになるそうです。全県民270万人が対象で、県内5箇所のセンター、広島市内の薬局200箇所で受診できるそうです。

 陽性の疑いがある者や陽性者の濃厚接触者だけを検査していただけでは、市中感染している自覚症状の無い感染者まで把握することは出来ません。全国民の感染状況を把握するには広島方式を各都道府県が直ちに実施することです。
 その結果、病院、隔離施設、医師や看護師、ワクチン接種を優先する地域や年齢等々が分かってくるので、国は何をどうすればベストか、的確な対応が出来き、そのための経費を計上し都道府県を援助することに徹するべきです。政府と知事が責任の押し付け合いや”やってる感”を示しているだけでは、第4波どころか、第5波、第6波、・・・・、最悪の場合は永遠に感染の拡大が続くように思えてなりません。
画像8(電車)

*********** 実生のハナモモ ***********
 落ちたハナモモ実から発芽し、小さな苗が庭に出ていました。
 そのまま庭に放置すれば、根が張って掘り出せなくなるのでプランターや植木鉢に植えることにしました。
 先日も植木鉢に4本植え、今日更に5本移植しました。
 もう少し大きくなれば1苗ずつ鉢植えにして育て、1,2年経ったところで欲しい方に差し上げようと考えています。
画像9(実生のハナモモ)

画像10(実生のハナモモ)

画像11(実生のハナモモ)

*********** 蕗 ***********
 蕗は生育が良く、先日採ったのに、また増えててきました。
 ブルベリーの木の周りにも蕗が出ていて、スギナなどの草が混じっています。
 スギナ取りをしながら蕗を収穫しました。
画像12(蕗)

画像13(種取用の冬菜)

画像14(蕗)

画像15(収穫した蕗)

画像16(収穫した蕗)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック