ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの霜対策2021年04月06日 17時26分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

*********** ハナモモとハナミズキ ***********
 ハナモモが散り始め、畑や庭に花びらが落ちています。
 ハナモモの上の方にはまだ花が残り、背景になっている花桃が横に植えてあるハナミズキの白い花(苞)を際立てています。
画像1(ハナモモとハナミズキ)

画像2(ハナモモとハナミズキ)

画像3(ハナモモとハナミズキ)

*********** 薔薇の植え直し ***********
 「ブルー・パフューム」が日ごとに弱ってきていました。
 新芽が出ていた枝が枯れ始め、出ている葉も濃い緑ではなく、色が薄くなっています。
 勢いよく葉が出てくる時期なのに様子がおかしいです。
 昨日、掘り上げて根を調べて見ました。
 根が腐っていれば黑っぽくなっているはずですが、根そのものは正常でした。ただ、根に付いている土に白い小さなものが点々とあったので、これが原因かもしれません。白い粒の正体は分かりませんが、取りあえず土を全て落とし水で根を綺麗に洗った後、100倍希釈のメネデール液に一晩漬けておきました。
 土に付着している白い粒を取り除き、畑の土を入れて植え直しました。
画像4(ブルーパフューム)

画像5(ブルーパフューム)

画像6(ブルーパフューム)

*********** サクラソウ ***********
 サクラソウが咲きました。
 サクラソウは大きめのプラ鉢に植えっぱなしになっています。
 数年前まで鉢一面に花が咲きましたが、年々花数が減ってきました。
 一度、植え替えをした方が良さそうです。
画像7(サクラソウ)

*********** ジャガイモの霜対策 ***********
 昨夜は気温が下がり、今朝の最低気温が3℃でした。
 日中も気温が上がらず寒い一日でした。
 来週末頃まで気温の低い日が続きそうです。日によっては最低気温が2℃以下になる予報が出ています。
 遅霜の心配が出て来たので、ジャガイモの畝に霜よけのためのシートをかけました。
画像8(温度計)

画像9(ジャガイモ)

*********** 小松菜 ***********
 毎朝野菜・果物のスムージーを作って飲んでいます。
 小松菜の収穫が出来るようになったので、最近はほうれん草の代わりに小松菜を入れています。
 毎朝収穫すれば新鮮な野菜が使えますが、面倒なので4,5株採って 冷蔵庫に保存して使っています。
画像10(小松菜)

画像11(小松菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック