ブログ「毎日が日曜日」内の検索

初夏の陽気2021年03月29日 17時57分

[キュウリ] ブログ村キーワード

*********** 雨上がりの朝 ***********
 墨を掃いたような雨上がりの朝でした。
 日中、気温がグングン上がり、25℃を超える陽気になりました。
 5月頃の初夏の陽気です。
画像1(雨上がりの朝)

*********** フジザクラ ***********
 フジザクラは庭の東側と西側に各1本植えてあります。
 東側の桜は既に花が終わり、今は西側のフジザクラが咲き出しています。
画像2(フジザクラ)

画像3(フジザクラ)

画像4(フジザクラ)

*********** ユキヤナギ ***********
 ユキヤナギが満開になりました。
 家の北側、線路の土手際に植えてあるので、電車からはよく見えるはずです。
画像5(ユキヤナギ)

画像6(ユキヤナギ)

*********** ハナモモ ***********
 ハナモモも満開です。
 畑側から眺めると、自宅の2階の屋根を越えているのが分かります。
 庭が狭いので横に広がらない紡錘状のハナモモを植えています。
画像7(ハナモモ)

画像8(ハナモモ)

*********** チューリップ ***********
 花壇のチューリップが咲き出しています。
 秋に球根を掘り出していないため、年々花が小さくなるようです。
画像9(チューリップ)

画像10(チューリップ)

*********** キュウリ ***********
 先週(25日)に種を蒔いたキュウリが発芽しました。
 10粒中6粒から発芽していますが、残りの種も一両日中には発芽しそうです。
 キュウリの発芽が始まったので、台木の種「黑だね南瓜」を蒔きました。
 穂木のキュウリと同じ10粒です。
画像11(キュウリの発芽)

画像12(キュウリの台木来るだねカボチャの種)

画像13(キュウリの台木播種)

*********** スナックエンドウ ***********
 スナックエンドウは2週間前に追肥しました。
 苗が小さかった株が軒並み枯れてしまいました。
 肥料が強すぎたようです。
 予備苗を育てているので、枯れたところへ予備苗を移植しました。
 移植しなかった予備苗が5株あり、その四隅に支柱を立てて周りにネットを張りました。
画像14(スナックエンドウ)

画像15(スナックエンドウ)

画像16(スナックエンドウ)

画像17(スナックエンドウのネット)

画像18(スナックエンドウのネット)

*********** そら豆 ***********
 そら豆に花が咲き始めました。
 まだ、草丈が低いです。
 1mほどの草丈になれば摘心します。
画像19(そら豆の花)

画像20(そら豆の花)

画像21(そら豆)

*********** 小松菜 ***********
 予備苗のスナックエンドウと小松菜を植えている畝の防寒用シートを外しました。
 小松菜は収穫出来るほどの大きさに育っています。
 間引きをして株間を広げ、アブラムシなどが付かないように風通しを良くしました。
 小松菜は出来るだけ早く収穫し、この場所にサトイモ、生姜を植え付ける予定です。
画像22(小松菜)

画像23(小松菜)

*********** トマトの接ぎ木苗 ***********
 先週火曜日(23日)に接ぎ木をしたトマトのチューブを外しました。
 チューブを使った接ぎ木は成功率が高いです。
画像24(トマトの接ぎ木苗)

画像25(トマトの接合部)

画像26(トマトの接合部)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック