ブログ「毎日が日曜日」内の検索

アブラムシ2021年02月20日 17時12分

[アブラムシ] ブログ村キーワード

*********** 朝日 ***********
 陽が昇るのが早くなり、7時過ぎに雨戸を開けに外に出たのでは日の出に間に合いません。
 今朝は7時13分に山際から陽が射し始めました。

 今日の天気は快晴、風強し。
 早春を通り越し、春真っ只中の陽気でした。
画像1(朝日)

*********** アブラムシ ***********
 室内に置いているチロリアンランプにアブラムシが発生しました。
 部屋の温度が高くなると、アブラムシが発生します。
 卵で越冬し、暖かくなると孵化します。
 葉や枝は、昨年家の中に入れる前に水で洗い流していますが、鉢の土の中に卵があったのだろうと思います。
 鉢を外へ出して殺虫剤を散布しました。
 半日ほど、そのまま外に置いてから家の中へ入れました。

 真っ先に咲き出したオンシジウムは、そろそろ花の終わりを迎えています。
 現在は、セロジネ、ギンギアナム、シンビジウムが花の盛りです。
画像4(チロリアンランプ)

画像2(オンシジウム)

画像3(ギンギアナム)

*********** 耕耘 ***********
 掘り返しておいたほうれん草の跡地に苦土石灰を撒いて耕しました。
 畝1つ分の幅で耕耘機の方向転換がやり辛いです。
画像5(耕耘機)

画像6(耕耘)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック