ブログ「毎日が日曜日」内の検索

茄子の台木2021年02月12日 18時04分

[茄子] ブログ村キーワード


*********** 薄日 ***********
 雲に覆われて、時々薄日が射す一日でした。
 気温は低めでしたが、真冬の寒さほどではありません。

 スノードロップが次々と咲いています。
 チューリップが顔を出し始めました。
画像1(朝日)

画像2(スノードロップ)

画像3(チューリップ)

*********** 茄子の台木 ***********
 夏野菜の準備。
 今日は茄子の台木の種まきです。
 昨年の残り種「茄子の命」と今年新たに購入した「台太郎」をそれぞれ5セル蒔きました。
 昨年、接ぎ木した千両二号が青枯れ病にかかったので、台木を2種類にして被害を分散させます。
 茄子の台木は、穂木の茄子よりも1週間から10日早く蒔きます。割接ぎとか挿し接ぎをする場合、台木の茎がある程度太くないと出来ません。
画像5(セルトレイ)

画像4(茄子の台木種袋)

*********** ほうれん草の跡地 ***********
 2回目播種のほうれん草は畝の端に少し残っているだけになりました。
 収穫後の跡地を片付けて、土をスコップで掘り返しておきました。

 畑の西側の石垣下にはミョウガが暖かくなると延びてきます。昨年、刈り込みをせずにいたので、枯れ草が積み重なっていました。枯れ葉の下に草が生えてきたので草取りをしました。
画像6(ほうれん草の跡地)

画像7(掘り返し)

画像8(石垣下の草取り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック