ブログ「毎日が日曜日」内の検索

天地返し3日目2021年01月07日 17時57分


*********** 天地返し3日目 ***********
 朝のうちは無風でしたが、次第に風が出て来て、午後は強風でした。
 日本海を西から東に低気圧が発達しながら進んでいるためです。日本海側は雪になっているようです。

 午前中の風が弱い時間帯に、畑の天地返しの続きを行いました。
 畑の表面はサラサラの土で、掘り返すと風で土埃が立つので、風上側から掘り返して行きました。
 今日で一応畑の空いている場所のの天地返しは終了です。
 寒さでダメになった京水菜と春菊や白菜、ニンジンなどを片付ければ、天地返しをして行く予定です。

 今朝の朝日新聞県内版に、
〈直近2週間(12月22日~1月4日)の県内感染者数117人で、そのうち富士北麓地域では60人で感染者数の半数以上を占めている〉
と報じていました。
 畑に出ていると、電車の乗客や中央道の車の流れを見ることが出来ます。年末から正月3ガ日にかけて、電車の乗客は座席が半分ほど埋まっている程度でしたが、中央道を通行する車は、平常時に比べるとかなり多いでした。午前中、河口湖方面へ向かう自家用車、午後になると東京方面へ帰る車が途絶えることなく走っていました。今日の中央道は運送業者のトラックなどで、乗用車はほとんど走っていません。
 東京都の感染者数が、今日は2447人になったそうです。正月明けの感染者数の増加は、間違いなく年末年始の人々の移動が原因です。感染しても無症状であると、感染している自覚が無いため、移動や人との接触機会が増えて行き、結果として感染を拡大することになります。
 感染が拡大している今日になって緊急事態宣言が出されましたが、遅すぎます。富士北麓地域は、今後2週間、更に感染者が広がりそうな気配です。
画像1(今朝の空)

画像2(天地返し3日目)

画像3(朝日新聞山梨県版記事)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2021-01-08 04:59

ykitaさん、おはよございます。
武漢ウイルス、東京2.000人超え、女房、ウッワー、一瞬声が出た~、まだ、まだ、出るは?
こんな田舎、人と話す機会が無い、寒くて出歩かない、食料の買い物も、早々に引き上げる。
此処の所、買い物のレジはセルフでやるようになりました、カードでやると3%割引になります。
灯油も同じ店で3%、チャージは店の中でやります。
白菜の保存ですが、畑から収穫した時、外葉は取って、半日くらい干します、新聞紙に包んで
コンテナーに縦に入れて、物置に入れています。此処の所、やっと凍り始めました、物置の中の温度は外気と変わらないです、昨日は、マイナス6度くらいです。使うときはキッチンの傍に
置いておけば、自然に溶けてから使っています、残りはまた部屋の外に出しておきます。
一度だけ、物置に入れておいた白菜、数個、ネズミに遣られました、外葉だけ残して奇麗に中身だけを食べられました。物置に入れる場合、時々、確認してください。

_ ykita ― 2021-01-08 17:37

yaotomeさん、こんばんわ
 無症状の感染者が一番やっかいですね。まだまだ感染者数が増えそうです。
 買い物も商品に触るのが心配です。スーパーなどでは入り口でアルコール消毒をしますが、いい加減な方もいるので必ずしも安全ではありません。徐々に地方へと広がりを見せているので、1都3県だけではなく、県境を越える移動も制限する必要がありそうです。先ずは五輪を中止し、その資金を医療充実に回すべきではないかと思います。
 白菜の保存方法についてありがとうございました。畑にある白菜は頂点付近が凍っていて溶ければ葉がベトベトになるので外葉を取り除くのかなと思っていました。半日陽に当てて乾かし新聞紙に包み、物置で保存、早速やってみたいと思っております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック