ブログ「毎日が日曜日」内の検索

正月2021年01月02日 17時03分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

*********** 三つ峠と月 ***********
 今朝7時20分、三つ峠の上空に月がありました。
 昨日に比べると南寄りで、沈むのが少し遅くなっています。

 冬晴れが続く、年明け2日目です。
 家から見える中央道河口湖線は車が多いです。
 午前中は富士五湖へ向かう車、午後は東京方面へ向かう車が途絶えることなく走っていました。
 コロナ感染の広がりが懸念される中にも関わらず、緊急事態宣言が出される前に出かけておこうということでしょうか。
 自覚症状のない感染者がいるため、感染経路が分からない感染者が増えいます。
 正月3が日は感染者数が少なめになりやすいですが、正月明けに爆発的に増えそうな気がします。
 大晦日の夜6時30分頃、隣町(十日市場)で火事がありました。
 我が家からも黒い煙が立ち上っているのが見えました。
 消防自動車がけたたましくサイレンを鳴らしながら火事場へ向かっていました。2時間ほどで鎮火したそうですが、平屋建ての建物は全焼で85歳の女性がなくなったことをニュースで知りました。
画像1(三つ峠と月)

*********** 真冬の野菜 ***********
 気温が低いため畑の野菜たちは、防寒のトンネルの中でも葉が萎れています。
 寒さに弱い春菊や京水菜は葉が枯れて収穫できる状態ではありません。
画像2(そら豆)

画像3(ほうれん草)

画像4(玉ねぎ)

*********** 箱根駅伝 ***********
 年明け早々、暗い話題ばかりでしたが、明るい話題もありました。
 箱根駅伝で、東洋大の5区の選手の活躍です。
 小田原中継所で5位でタスキを受け、箱根の上りで2位にまで順位を上げた選手です。
 テレビを観ていると各大学の選手の出身校がテロップで流れますが、そのほとんどが駅伝や長距離走で有名な高校です。
 東洋大5区の選手(宮下隼人)は県立富士河口湖高校出身です。
 富士北麓地域には県立高校が4校あり、普通科の高校は2校で、そのうちの1校が富士河口湖高校で、2年間勤めたことがあります。
 勉学だけでなく部活動も盛んで、インターハイや国体、国際大会に出場する生徒もいました。部活動といえば体育部に目が移りますが、文化部の活動も盛んで、私が在職していたときには合唱部が全国大会で優秀な成績を収めています。
 純朴でまじめな生徒が多く、若い教員が多かったこともあり、学校全体が活気に溢れていました。
 退職するまでの間に県内の普通科高校5校に在職しました。どの学校にも愛着がありますが、その中でも富士河口湖高校は、自然に恵まれた環境の中で、真摯に学ぶ生徒の姿を忘れることはできません。
画像5(箱根駅伝)

画像6(箱根駅伝)

画像7(箱根駅伝)

画像8(箱根駅伝)

画像9(箱根駅伝)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック