ブログ「毎日が日曜日」内の検索

防寒用雨戸の完成2020年12月24日 17時15分

[DIY] ブログ村キーワード

*********** 笠雲 ***********
 2階のベランダから南の山際に笠雲が現れました。
 富士山は前にある山で見えませんが、富士山にかかる笠雲の一部が見えます。
 富士山に笠雲がかかると天気が崩れます。午前中晴れていた空が、午後になると雲で覆われてきました。

 昨夜、ブログやFBを更新するつもりでパソコンを立ち上げたところ、WINDOWS10のUpdateが始まりました。更新が始まると何度か再起動がかかり、終了するまでに5時間かかりました。
 Updateに要する時間が予め分かっていれば対処も出来ますが、何時終わるのか分からないので、こちらの予定がたちません。
画像1(笠雲)

*********** 防寒用雨戸の完成 ***********
 昨日塗装が終わり、今日はポリカなどを木枠にはめ込みました。
 塗装をすると若干木が膨らむようなので、ポリカが1ミリほどはみ出していたり、5ミリ厚の押さえの板が長くなっていたりします。カッターやヤスリで少し削り調整しなければなりません。
 午前10時頃から取りかかり、2時間ほどで完成しました。
 2階の西側窓を、一昨日作った防寒用雨戸と今日作製したでもので完全に覆いました。
 作製した雨戸は、2枚のポリカの間に1センチの空洞(下側3分の1は発泡スチロール)とポリカの空洞で3層構造になっています。
 2階西側の部屋の開口部は元の状態の3分の1になりました。
画像2(防寒用雨戸)

*********** キャベツ ***********
 畑に1個だけ残っていたキャベツを採りました。
 小さなキャベツだったので畑に残していましたが、寒さで成長が止まり、これ以上大きくなりません。
画像3(キャベツ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック