ブログ「毎日が日曜日」内の検索

庭の枯れ草取り2020年12月19日 17時26分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** 今朝の空 ***********
 気温が下がり大気が冷え込むと、飛行機雲を見かけるようになります。
 今朝、東の空から西へ向かう飛行機がありました。機体が朝日に輝き、はっきりと見ることが出来ます。
 最近、飛行航路が少し北寄りになったように思います。

 夜間、点滅しながら飛行する旅客機をよく見かけます。
 東の空に現れ、拙宅の上空にさしかかる頃に、もう一機東の空に現れます。並んで飛行する旅客機も頻繁に見かけます。日本の上空は昼夜を分かたず、過密状態のようです。
画像1(今朝の空)

*********** バラ「ビオレッタ」 ***********
 数日前バラの剪定をしたときに、ビオレッタだけはツボミを残しておきました。
 今年初め、ビオレッタをハナミズキの木の下から日当たりの良い場所へ移植しました。
 夏の間、花がいつもに比べると少なく、枝も延びていませんでした。
 周りのバラを剪定したので、日当たりが良くなったのか、花が咲き出しました。
画像2(ビオレッタ)

画像3(ビオレッタ)

画像4(ビオレッタ)

*********** 枯れ草取り ***********
 ハナモモや蝋梅の木の周りに植えているメドーセージが、寒さで枯れてしまいました。
 以前、増えてしまったメドーセージを半分ほど掘り起こして片付けてしまった場所です。
 枯れたのは、ドウダンの垣根に近い側に残しておいたメドーセージです。
 枯れた茎を根元から切って片付けました。

 柚子の木の下の菊やスズランも枯れていたので、落ち葉と一緒に取り除きました。
画像5(枯れたメドーセージ)

画像6(枯れたメドーセージ)

画像7(柚子の木の下)

*********** 玉ねぎ ***********
 今年6月に収穫した玉ねぎは、軒下に吊して貯蔵しています。
 6ヶ月近く経ちますが、まだ、100個を越える玉ねぎが残っています。

 今年は、玉ねぎが柔らかくなり、中身が溶けてしまうものが何個かありました。
 原因がはっきりしませんが、7月~10月頃まで気温の高い日が続いたり、風通しが悪く、初期の段階で玉ねぎの表面が十分に乾燥しなかったことなどが原因かもしれません。

 これからは気温が下がってくるので、溶けることはないと思います。
画像8(玉ねぎ)

画像9(玉ねぎ)

画像10(玉ねぎ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック