ブログ「毎日が日曜日」内の検索

春菊2020年12月09日 17時35分

[春菊] ブログ村キーワード

*********** オンシジウム ***********
 オンシジウムの花茎に小さな蕾が付きました。
 数本花茎が出ていて、それぞれにつぼみがあります。
 ラン科の中でも育てやすく、デンドロビウムと同じように夏の間は庭木の下の半日陰になる場所に置いています。

 シャコバサボテンが満開です。
画像1(オンシジウム)

画像2(オンシジウム)

画像3(シャコバサボテン)

*********** スナックエンドウ ***********
 スナックエンドウはトンネルのシートで見えにくく、二度蒔きした種が発芽していないと思っていました。そのため、昨日ホームセンターへ行ったついでに種を買ってきました。
 今日、3度目の種を蒔くつもりでシートを開けてみたところ、根が伸びて種を持ち上げていました。葉が少し出ているものもあります。
 発芽していない箇所もありますが、1箇所に5粒蒔いてあるため間引きした苗を発芽しなかった箇所に移植すれば、当初の本数確保出来そうです。
 買ってきた種が無駄になりましたが、来年用に保管しておきます。

 そら豆は本葉が出て、順調に育っています。冬の間は大きくならないので、これくらいの大きさで冬を越させます。
画像4(スナックエンドウ)

画像5(スナックエンドウ)

画像6(スナックエンドウ)

画像7(そら豆)

*********** 春菊 ***********
 最低気温が0℃前後になり、連日霜が降りるようになりました。
 春菊は1度霜にあたれば、葉が黒くなって萎れてしまいます。ポリシートのトンネルにしてあるため、霜が直接当たることはなく、無事に育っています。
 主茎が伸びているので数本収穫しました。主茎を刈り取っても、脇から茎がのびてきます。
画像8(春菊)

画像9(春菊)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック