ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ほうれん草2020年12月06日 18時04分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

*********** 小春日和 ***********
   山にかかっていた霧が晴れ、晴天になりました。風がなく、気温も上がって、12月とは思えない穏やかな一日でした。
 葉がすっかり落ちてしまった木々の枝には、既に新たらしい芽が春の準備をしていました。
画像1(ハナモモの木)

画像2(フジザクラの木)

画像3(バラ)

画像4(バラ)

画像5(バラ)

画像6(バラ)

*********** ほうれん草 ***********
 2回目播種のほうれん草が少し大きくなってきました。
 株間を広げるため間引きをしました。
 ポリシートのトンネルの中と外では、ほうれん草の成長の違いがよく分かります。畝の南端はシートがかかっていないので、小さな本葉が出たばかりです。トンネルの中程は20センチほどの高さにまで成長しています。
画像7(間引き前のほうれん草)

画像8(間引き後のほうれん草)

画像9(ほうれん草の生育比較)

*********** 県内版 コロナ記事 ***********
 朝日新聞朝刊の県内版に載っていた記事です。
 県内の感染者が増え続けています。
 新たに発生したクラスターは県立高校です。教職員1人と生徒18人の計19人です。県東部地域の高校と発表されているだけで、校名は公表されていません。公表しないのは、校内での発生なので接触者の把握がしやすいためと説明されていますが、感染した教員や生徒には家族がいるはずで、既に家族に感染していれば家族の勤め先や外出先などで、更に感染が広がっている可能性もあります。現に、市内スナックでのコロナによるクラスターは、感染した利用者の濃厚接触者など、二次感染が見つかっています。注意を喚起する意味でも校名を公表すべきではないかと思います。
 県が要請している感染対策をしていた高校だろうと思いますが、コロナ感染は校内で自然発生するわけではなく、外部から持ち込まれたものです。校内だけの問題ではないので、地域により正確な情報を伝えることが感染拡大を防ぐことになると思っています。
画像10(コロナ感染記事 県内版)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2020-12-07 04:45

ykitaさん、おはよございます。
朝方の気温がマイナスになりました、今季初めてです。連日、コロナでいささか参り始めています
感染者情報も、長野、山梨、福島と日課となりました。女房はかかり付けの病院の紹介書をもって伊那中央病院へ行きましたが、我慢できるなら、手術は出来ないと言われました。
ここの所、毎日ペンキ塗りです、先だって、ykitaさんと同じベンチがありますが、今まで何回か
塗装していますが板が割れ始めて、コメリーに行きましたが、同じ幅の板が無く、細工するにも
節だらけで、使い物にならないのです、新しく買った方が安いかもしれません、耕運機と農機具が入っている物置は さび止めの下塗りと上塗りの二回塗りました、昨日から、衣類が入っている長さが4メーター幅が3メーター位の物置、高圧洗浄で洗い流して、下塗りに入りました。
はやぶさ2のおかげで少しは元気がでました、低予算で頑張ったと思います、日本の手先の器用さ、コツコツやる気長さ日本人の性格が出ていますね、それにしても、今の閣僚の会見、原稿棒読みで情けないです。

_ ykita ― 2020-12-07 17:47

yaotomeさん、こんばんわ
 これからは最低気温が氷点下になる日が多くなりますね。こちら山梨でも0℃近くまで下がっています。
 伊那市でもコロナ感染があるのでしょうか?どこの病院も、コロナ化の影響で大変な状況になっているようですね。緊急を要する患者さんが優先され、具合が悪くても診てもらえないのは、高齢者にとっては不安です。
 空気が冷え、晴れの日が続いているときは、塗装には良い条件ですね。コメリの板は節が多いように思います。暑さや幅がぴったりのものがないので、少し幅が狭い板で我慢しました。
 さび止めの下塗りをされて塗装をすれば、長く保ちそうですね。
 はやぶさ2ははやぶさ1の教訓が生かされ、スタッフは自信をもっていたのではないでしょうか。手先の器用さや忍耐強さなど、日本が誇りとするところですね。
 憲法は過去の失敗を繰り返さないように制定されたものですから、それを変えようとする自民党の面々は歴史をもう一度勉強すべきですね。頭の悪い、短絡的な政治家が多くなったのが心配です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック