ブログ「毎日が日曜日」内の検索

2020年11月30日 18時18分

[ニンジン] ブログ村キーワード

*********** 霜 ***********
 昨夜も気温が下がり続け、午後9時の気温が2.9℃で、今朝の最低気温は1℃を示していました。屋根のある玄関ポチの温度なので、庭や畑では0℃になっていたのではないかと思います。
 線路向こうの畑や野原は、霜で一面真っ白になっていました。
画像1(今朝の空)

画像2(霜)

画像3(温度計)

*********** ニンジン ***********
 畑のニンジンの葉にも霜が降り、葉が萎れていました。葉の周辺に付いた氷の粒が綺麗な模様を形作っていました。自然が織りなす見事な光景です。
 陽が射し始めると霜が解け、葉が起き上がってきました。
画像4(ニンジンの葉)

画像5(ニンジンの葉)

画像6(ニンジンの葉)

*********** 不要になった漬け物桶 ***********
 昨日、白菜を一回り小さな桶に漬け込んだため、これまで使っていた桶が不要になりました。
 桶の底を切り取って筒状にしました。来春、ゴボウを蒔くときにタワーにして使います。
画像7(不要になった漬け物桶)

画像8(不要になった漬け物桶)

画像9(不要になった漬け物桶)

*********** 満月 ***********
 午後5時過ぎ、北東の山並みから月が昇ってきました。
 辺りが暗くなって家々に明かりが灯りはじめ、目が暗さに慣れ始めると月明かりで畑や家々がぼんやりと見えて来ます。
 国道沿いにあるファミレスまでは直線距離で100m。駐車場のナトリウム灯の人工的な光はこの風情にふさわしくありません。
 今夜の満月では、”半影月食”を見ることが出来るそうです。
画像10(満月)

画像11(満月)

画像12(満月)

画像13(満月)

画像14(満月)

*********** 柚子 ***********
 柚子を数個残して、ほとんど採ってしまいました。今年の柚子は豊作で、100個以上収穫出来ました。
画像15(柚子)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック