ブログ「毎日が日曜日」内の検索

白菜2020年11月29日 18時21分

[白菜] ブログ村キーワード

*********** 今朝の三つ峠 ***********
 三つ峠に朝日があたって、山頂のマイクロウェーブ中継所がくっきりと見えました。
 2枚目の画像は、2枚の画像をつなぎ合わせています。つなぎ目を少し修正していますが、よく見ればわかります。

 3枚目の画像は夕方4時30分の月です。陽が沈み、あたりが少し薄暗くなってきた東の空に昇ってきました。明日は満月です。
画像1(三つ峠)

画像2(三つ峠)

画像3(満月前夜)

*********** 白菜 ***********
 1回目の白菜漬けが底をつき、今日は2回目の白菜の漬け込みです。
 収穫した3株ともにずっしりと重く、大きな白菜です。
 漬け込む樽を一回り小さくしました。これまで使っていた樽は40リットルでした。2人きりなので、大きな樽に漬け込むと、食べきるまでに漬かりすぎてしまいます。どちらかというと浅漬けの白菜が好きなので、小さな樽にして、早めに食べきるようにします。新しい樽は20リットルです。
 大きな白菜を採ったので、樽の蓋ができないほどに嵩張ってしまいました。数日経てば重しが効いて蓋ができるようになるはずです。
 白菜漬けは、各家庭によって微妙に味が違います。我が家では、塩、昆布、柿の皮、鷹の爪、柚子を入れています。柿の皮は、干し柿にした百目柿を剥いた時に干して乾燥させ、冷凍庫に保存しているものを使いました。
画像4(白菜)

画像5(白菜)

画像6(白菜)

画像7(白菜)

画像8(白菜)

*********** 空き地の枯れ草 ***********
 今日は畑に隣接する空き地の枯れ草を片付けました。
 夏の間、2mを超える草でおおわれていて、時々畑に近いところを刈り込んでいました。
 枯れ枝が畑の方へ傾いてきています。畑から幅1,2mのところの枯れ草を片付けました。
画像9(空き地の枯れ草)

画像10(空き地の枯れ草)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2020-11-30 04:12

ykitaさん、おはよございます。
朝晩、冷え込んできましたね、漬物の季節となり、白菜漬け、菜っ葉(野沢菜)が目立つようになりました。自分の所も、ykitaさんと同じくらいの容器で漬けています、子供の頃は、ご飯を白菜で丸めて食べた思いがあります。畑の方も、タマネギ、ほうれん草、ニンニク、カブ、ネギ位です
昨日、残りのキャベツ収穫して、大根、白菜、キャベツの畝を最後の耕しをします。
物置の整理や、草刈り機のグリスアップ、農機具が入っている物置のペンキ塗り、初めての
孫の自転車のチェーン交換、アマゾンで購入、畑に入る時間も少なくなり、時々、歩いています

_ ykita ― 2020-11-30 18:11

yaotomeさん、こんばんは
 ようやく初冬らしくなってきましたね。これまでが暖かすぎたので、寒さが堪えます。
 長野県の野沢菜は有名ですね。若い頃、野沢温泉や白馬へスキーで民宿に泊まって出された野沢菜が大変美味しかったのを覚えています。
 畑にキャベツが残っているので、早めに収穫しなければと思っています。畑の野菜達も寂しくなり、畑仕事が少なくなってきました。草刈り機のグリスアップされたのですね。草刈り機は持っていませんが、私はエンジン付きの機械に弱く、耕耘機を購入してから一度もメンテナンスを行っていません。
 自転車のチェーン交換、チェーン切りの工具でされたのですか?チェーンのコマ数が交換前のコマ数に合っていれば問題ないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック