ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ネコのイタズラ2020年11月09日 17時24分


*********** ハナミズキ ***********
 夏椿の葉が散り、ハナミズキの葉が少なくなってきました。
 11月6日の天声人語に、街路樹の紅葉には順番がありそうだと書かれていました。そしてハナミズキの葉はワインレッドに染まっているとも...。東京の街路樹はワインレッドなのかもしれませんが、我が家のハナミズキは赤褐色で、あまりきれいな紅葉とはいえません。
画像1(ハナミズキの紅葉)

*********** ネコのイタズラ ***********
 今朝、小松菜の畝が猫に荒らされていました。庭から畑に下り、北側のコンクリートの上を通って、東端から1m下の空き地に飛び降り、空地を横切って、その先にある家の方へ行くコースが猫の通り道です。庭から坂を下ったところで、すぐにコンクリートの上を通れば畝が崩れることはないのですが、猫はこちらが思うようには通ってくれません。
 ネコが畝の上を歩かないようにするため、ポリシーとのトンネルで畝を覆いました。
画像2(猫のイタズラ)

画像3(猫のイタズラ)

画像4(小松菜のトンネル)

*********** 床の剥がれ ***********
 1階和室の南側に幅90センチ、長さ3m弱の縁側があります。この場所は物置になっていて、窓の開閉やカーテンの開き締めをするための半間ほどだけ空けてあります。陽が射しこむため床に張ってあるシートがめくれあがっていたので、上に新しいシートを敷きました。
 夏野菜の苗づくりをする簡易温室などの道具や自転車の部品などを置いています。障子を締めれば部屋からは見えなくなるので、物置代わりに使っています。これらのものをすべて出して、床にシートを敷き、再び、元に戻しました。この機会に少し整理して、必要のないものを捨てるのではと、家内は期待したようですが、めんどくさくなって、全部元の場所に戻しました。
画像5(和室縁側床の剥れ)

画像6(和室縁側床シート)

画像7(和室縁側床シート)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック