ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ニンジンの初収穫2020年11月04日 18時10分

[ニンジン] ブログ村キーワード

*********** 白い月 ***********
 雲一つない快晴です。
 今朝、西の空に月がありました。
画像1(朝の白い月)

*********** ニンジン ***********
 ニンジンを一株だけ収穫しました。
 紅奏(ベニカナデ)という品種で、普通のニンジンよりも大きくなります。
 今日採ったニンジンはまだ小さい方だと思います。長さは20センチほどでした。
画像3(ニンジン)

画像2(ニンジン)

画像4(ニンジン)

*********** 富士山 ***********
 天気が良く、風もないので、午前中自転車で走ってきました。
 自宅を出て直ぐに国道を横切り、いつものコースの鹿留川へ向かう道に入ろうとしたら、丁度車が国道へ出てくるところでした。工事中で通行止めの標識が出ていました。道路入り口に交通整理員(ガードマン)が立っていたので、通ることが出来るか訊ねたところ、”自転車の通行は出来ない”とのこと。車が出て来たのだから、自転車や歩行者なら通ることが出来そうに思いますが、はっきりとダメと云われました。仕方がないので、国道を少し走って小学校の入り口から桂川沿いの道に入りました。
 大池橋付近の公園まで上がり、そこから引き返してきました。
画像5(大池橋付近の公園)

画像6(大池橋付近の公園)

画像7(大池橋付近の公園)

画像8(下暮地付近)

*********** 湧水 ***********
 夏狩の集落は湧水があちこちに湧き出ています。下夏狩のお寺の前の湧き水にバイカモが咲いていました。
画像9(湧き水とバイカモ)

画像10(湧き水とバイカモ)

画像11(湧き水とバイカモ)

*********** 田原の滝 ***********
 夏狩の集落から国道方面へ行けば自宅に着きますが、もう少し先の”田原の滝”まで行って引き返すことにしました。
 夏狩の集落を過ぎると畑や田んぼが広がっています。暮れに収穫が始まる”水掛菜”が稲刈りを終えた田んぼに植えられていて、10センチほどまで延びていました。湧き水が田んぼに入るのは、寒さが厳しくなる12月始め頃だと思います。湧き水が入ると霜が降りないので、水掛菜がよく育ちます。
画像12(田原の滝)

画像13(田原の滝)

画像14(田原の滝付近の紅葉)

*********** 高低差 ***********
 それほど走ったわけではありません。走行距離の半分は上り、あとの半分は下りで、平坦なところがほとんどありません。富士山方向へ行くには上り道になり、帰ってくるときは下りになります。
画像15(記録 走行距離等)

画像16(記録 高低差)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック