ブログ「毎日が日曜日」内の検索

山芋の試し掘り2020年10月31日 17時51分

[山芋] ブログ村キーワード

*********** 初霜 ***********
 今朝、北側の土手が白くなっていました。初霜です。
 庭に設置した温度計が、今朝2℃を示していました。明け方の最低気温は0℃です。
 今年は秋が短く、そのため台風到来も少なく、足早に冬へと向かっているような気がします。
画像2(初霜)

画像1(初霜)

画像3(温度計)

*********** 小さな菊 ***********
 1週間ほど前からつぼみが膨らみ、今朝になって咲き始めました。
 寒暖の差が大きくなって、これからしばらく菊のシーズンです。
画像4(小菊)

画像5(小菊)

*********** 山芋の試し掘り ***********
 今年春に植え付けた山芋を掘り出してみました。
 ムカゴを取ろうとして触るとポロッと落ちてしまいます。地面に落ちると春になって芽が出てきます。畑の固い土に芽を出すと掘り出すのが面倒なので、蔓と一緒に取り除きました。
 今日は試し掘りなので、周りを囲っている波板を外さないで1箇所だけ掘ることにしました。
 1mの樋に沿って成長した山芋を掘り出すのは、樋の角度が大きすぎたため、通常の山芋掘りとあまり変わりません。周りの波板を外せば、もっと楽に掘り出せたと思います。無理に引き抜いたので途中で折れてしまいました。
 長さは60~80センチほどで、小振りの山芋でした。
画像6(葉が枯れた山芋)

画像7(ムカゴ)

画像8(葉と蔓を取り除く)

画像9(掘り出し中の山芋)

画像10(試し堀した山芋)

*********** ほうれん草の発芽 ***********
 最低気温が0℃近くまで下がってきたので、ほうれん草の畝全体にマルチを敷き直しました。マルチを敷いた後、畝のセンター付近をカットして、芽が出やすいようにしています。
画像11(ほうれん草のマルチ敷き)

画像12(ほうれん草のマルチ敷き)

画像13(ほうれん草の防寒トンネル)

*********** ブルームーン 満月 ***********
 10月に2度満月が見られるのは46年振りだそうです。
 2度目の満月をブルームーンと云うそうですが、上りはじめの月はオレンジ色です。
画像14(ブルームーン 満月)

画像15(ブルームーン 満月)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2020-11-01 05:20

ykitaさん、おはよございます。
11月となり、畑の方も収穫で忙しくなりましたね、牛蒡と長芋が良いのが出来ましたね。
伊那谷も満月、三晩観ました、女房の話では、三回観ると良いことがあるとか?
GOTO ? 武漢ウイルスが出てから、近場の温泉も行けなくなりました、地元の人も怖くて行けないとか、県外からのお客が多いとか。こんな田舎町で、武漢ウイルスになったら、村八分が怖いです。落花生「おおまさり」 70キロ収穫ありましたが、出来が満足するよな物ではありませんでした、やはり、ヒョウ被害と長雨?乾燥時、天気が続いたので助かりました、枝から、鞘を千切るとき女房も手伝ってくれて、初めはマスクつけて、苦しくて途中から外したのが?鼻の中がムズムズでした。毎日、ブルシート 乾燥、ちょっと大変でした。
昨日の朝は車のフロントガラスが凍っていました、霜も2回目です。

_ ykita ― 2020-11-01 17:36

yaotomeさん、こんばんは
 今年初めて種芋を買った長芋です。7ケ月余りでこれだけの大きさでした。イモの切れ端をこれまで植えていたので2年目に収穫していました。そのためかかなり太い長芋だったのですが、今年は1年で収穫してみます。
 ここ数日天気が良いので月を見ることが出来ましたね。3回見ると良いことがあるとか、yaotomeさんご夫婦に起こりそうですね。
 東京、神奈川、千葉、埼玉あたりからの観光客が増えているので、近場の観光地や温泉などに地元の人が行けなくなっていますね。市内の病院でも県外の方の面会はできないそうです。
 落花祭70キロは凄い量ですね。”おおまさり”なら尚更かさが増えているのでは...。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック