ブログ「毎日が日曜日」内の検索

サトイモの収穫2020年10月30日 17時26分

[サトイモ] ブログ村キーワード

*********** 十三夜 ***********
 昨夜は十三夜でした。
 雲が多く、月が見えたのはほんの僅かの時間でした。
 明日は満月です。1ヶ月に2回満月があるのをブルームーンと云うそうです。
画像1(十三夜)

画像2(十三夜)

*********** 蔓日々草 ***********
 石垣から下の畑へ蔓日々草が延び、畑に達すると根が出てきます。畑に広がらないように、蔓を年に何回か切っています。
画像3(蔓日々草)

*********** サトイモ ***********
 一週間前に石川早生を2株ほど掘り出しました。今日は畑に残っている数株全てを掘り出しました。土垂を1株、石川早生を1株と小さな株になっていたサトイモなどを掘り出しました。
 前回地中保存した場所の隣に穴を掘って地中で保存します。ゴボウや里芋は年末には掘り出してお節の材料になります。
画像4(サトイモ)

画像5(掘り出したサトイモ)

画像6(サトイモの保存)

画像7(サトイモの保存)

*********** 大根 ***********
 先週土曜日に土寄せをした大根が、更に延びてきました。聖護院大根も根首が出ていたので、土寄せと間引きをしました。 
画像8(大根の土寄せ)

画像9(聖護院大根)

画像10(収穫した大根と里芋)

*********** 小松菜 ***********
 播種後7日目の今日、小松菜が発芽しました。種袋には10月中旬頃までが種まきのシーズンだそうです。種まきの時期を少し過ぎていましたが、日当たりが良い場所だったためか、一斉に発芽しました。
 夏に栽培したときにはダイコンハムシにやられてしまい、収穫がほとんど出来ませんでした。今回は寒くなってくる時期なので虫の被害がないだろうと思います。
画像11(小松菜の発芽)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック