ブログ「毎日が日曜日」内の検索

隼人瓜の撤収2020年10月16日 18時12分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** 一気に晩秋? ***********
 今朝の最低気温は11℃でした。寒さが足早に近づいています。
 昼頃から晴れてきましたが、雲が多く風が冷たいです。
 昨日、線路際の土手の草刈りがされたようです。今朝まで気が付きませんでした。
画像1(今朝の空)

画像2(昼頃の空)

画像3(草刈りがされた土手)

*********** 玉ねぎの畝の補強 ***********
 玉ねぎの畝の両サイドに土が盛り上がっていました。モグラが、敷いてあるマルチの下が暖かなので、入り込んでいるようです。盛り上がっている土を取り除くと直径5センチほどの穴が空いていました。来週には玉ねぎ苗の植え付けを行うため、畝にモグラが住みつくと根を傷めてしまいます。殺虫剤のマラソンを薄めた水を、穴の中に流し込んでみました。これで畝から離れてくれれば良いのですが...。
 玉ねぎは収穫まで7ヶ月近くかかります。栽培期間が長いので、畝が崩れないように畝の周りに単管を置きました。
 玉ねぎの苗は、大きいものでおおよそ30センチの長さになっています。苗床の半分は順調に育っていますが、残り半分は若干苗が小さいです。
画像4(玉ねぎの畝)

画像5(モグラの盛土)

画像6(玉ねぎ畝の単管)

画像7(玉ねぎの苗床)

*********** 隼人瓜の撤収 ***********
 隼人瓜の蔓で覆われて、この場所に置いていた単管が見えません。玉ねぎの畝を補強するため、隼人瓜を片付けて単管を取り出しました。
 隼人瓜は1株だけですが、草勢が強く、蔓が縦横に延びています。実も多く生り、片付けながら大きな実だけ収穫しました。
 株元で蔓を切り落とし、根を引き抜きました。太い根が長く延びていて、まるでゴボウのようです。
 片付けた蔓も多く、野菜屑置き場が一杯になりました。
画像8(片付け前の隼人瓜)

画像9(片付け途中の隼人瓜)

画像10(片付け後の隼人瓜)

画像11(隼人瓜の根)

画像12(隼人瓜の蔓)

画像13(隼人瓜)

*********** 間引きと土寄せ ***********
 京水菜、春菊、ほうれん草の間引きを行いました。間引きした後、土寄せもしておきました。
画像14(京水菜の間引き)

画像15(春菊の間引き)

画像16(ほうれん草・春菊・京水菜)

*********** 大根 ***********
 総太り大根は何回か間引きをしています。丸大根の聖護院は、今日初めて間引きしました。葉裏にアブラムシが付いているものがあり、周りの大根に広がらないように、株間を少し広げて風通しを行くしてみます。
 間引きした総太り大根は、少し小さめですが収穫出来るサイズに近づいています。
画像17(聖護院大根)

画像18(間引きした大根)

画像19(間引きした大根)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2020-10-17 05:19

ykitaさん、おはよございます。
日一日と朝晩が冷え込んできましたね、此方も、昨日は物置の温度計が9度でした。
ykitaさん、ここの所、悲しいお知らせが、残念ですね。
タマネギの苗が良いですね、自分の所も、22日前後で移植の予定です、苗を分ける友人3人
には一月前に連絡済です、次回からは自分の苗だけ作ります。
モグラは毎年悩みです、長年、いろいろと試しましたが、解決策はありません、寒くなった事
か?地上に近い所はトンネルは見当たりません。
今は、落花生の収穫に入っています、干すところはフェンスで北側と東側、各10メーターに
はざかけで二段重ねで 、あと一畝残っています、一畝収穫するのに半日かかります。
塩茹でしたら、旨かったです。

_ ykita ― 2020-10-17 17:20

yaotomeさん、こんばんわ
 ついこの間までは”こんにちわ”でしたが、5時前で薄暗くなってきます。
 こちらも今朝の気温が9℃でした。寒くなってきましたね。
 今年の玉ねぎ苗は少し良さそうです。発芽後、1週間おきに液肥を与えていたのが効いているようです。
 畑を深く掘るとモグラのトンネルがよく見つかります。マルチを張ると上の方に出てくるようです。
 落花生を干すのも、天気が悪いと大変ですね。10m×2段が2箇所、すごい量ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック