ブログ「毎日が日曜日」内の検索

霧雨2020年10月14日 18時15分

[山芋] ブログ村キーワード

*********** 霧雨 ***********
 朝から霧雨が降り続いています。近くの山も低く垂れ込めた雲に覆われています。
 義父の従兄弟が亡くなり、今日が通夜でした。
 農業をしていた方で、毎年この時期に稲藁を貰っていました。ここ数年、稲刈り後の田んぼに行って藁を束ねて軽トラに積むところまでは私がやり、積み込んだ藁を我が家まで運んでくれていました。一昨日電話があったときは、”稲藁を取りに来い”という内容かと思って受話器を取りましたが、息子からの電話で亡くなったことを告げられました。
 田んぼからの帰りが遅いので心配になり、息子が田んぼへ行くと、畑の脇に座っていたそうです。ろれつが回らず、手も動かせない状態だったので救急車を呼び、病院へ運ばれました。検査の結果は脳梗塞だということでした。その他の診断で膵臓癌が見つかり、既に全身に転移しているとのことでした。入院中は元気だったのですが、容体が急変し10日に亡くなったそうです。来年2月に満80歳、まだまだ元気で長生きして欲しかった方です。
 今月に入り立て続けて身近な人が亡くなり、数年後に後期高齢者になる私にとっては、少なからずショックでした。
画像1(今朝の風景)

*********** ハイビスカス ***********
 気温が低く、庭木の紅葉が始まっていますが、花の方は南国です。
画像2(ハイビスカス)

画像3(ハイビスカス)

画像4(ハイビスカス)

*********** ブーゲンビリア ***********
 ブーゲンビリアも白い花が咲き、夏の装いです。
画像5(ブーゲンビリア)

画像6(ブーゲンビリア)

画像7(ブーゲンビリア)

*********** バレリーナ ***********
 花が終わると実を付け、暫くすると赤く色付きます。バラの実を”ローズヒップ”と云うようです。
画像8(バレリーナ)

画像9(バレリーナのローズヒップ)

画像10(バレリーナの花とローズヒップ)

*********** 山芋 ***********
 山芋の葉が枯れ始めました。葉が全て枯れる頃が収穫時期です。毎年、11月始めに掘り出しています。
画像11(ヤマイモ)

画像12(畑全景)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック