ブログ「毎日が日曜日」内の検索

秋の深まり2020年10月07日 17時29分

[大根] ブログ村キーワード

*********** 深まり行く秋 ***********
 台風14号の影響で秋雨前線が刺激され、曇りや雨の天気になりました。気温が上がらず、暖房を入れたくなるような天気です。
 庭の花椿が紅葉し始めました。これから1ヶ月余りの間、紅葉が進み、11月に入ると落葉して、12月にはすっかり葉がなくなってしまいます。季節の移り変わりが早いと感じるようになりました。
 線路向こうに広がる野原や畑の奥にオレンジ色の実が生っている木がありました。遠くなので何の実か分からず、デジカメを望遠にして撮ってみました。柿の実です。何年も見ている風景ですが、秋の木があるのには気が付きませんでした。
 先日亡くなったIさんがくれたトレニアが元気に咲いています。小さなポットの苗を届けてくれたのが昨日のように思えます。
 朝刊のお悔やみ欄に葬儀の報せが載っていました。斎場が取れなくて、明日通夜、明後日告別式です。雨の葬儀になりそうです。
画像1(夏椿の紅葉)

画像2(柿)

画像3(トレニア)

*********** 大根 ***********
 大根の間引きをしてから少し日が経ち、更に大きく育っています。今回は、窮屈になっている箇所の数株だけ間引きをしました。畝全体を間引きすると間引き菜が多くなって、多くを捨ててしまうことになります。一度に食べる分の数株なら捨てずに済みます。
画像5(大根の株間)

画像6(間引き大根)

画像4(大根の畝)

*********** 隼人瓜 ***********
 隼人瓜の蔓が、畑の南側から北側まで、更に空き地へと延びています。
 蔓の先端を四分の一ほど切り捨てました。
 隼人瓜は片付けてしまっても良いのですが、小さな実が幾つも付いていて捨てるのが惜しくなり、これらの実が大きくなるまでは残しておくことにしました。
画像7(隼人瓜)

画像8(隼人瓜)

画像9(隼人瓜)

画像10(間引き大根と隼人瓜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック