ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の準備2020年09月18日 18時48分


*********** 今日の空 ***********
 雨の心配のない曇り空の一日でした。昼前から気温が上がり、南部町(県内南部)では35℃になったようです。
 少し強めの風が吹いていて、戸外の方が過ごしやすかったです。
画像1(今朝の空)

画像2(日中の雲)

画像3(夕暮れ)

*********** 紅葉の始まり ***********
 日中と夜間の気温の差が大きくなり、庭のハナミズキが紅葉し始めました。9月も残すところ10日余り。秋本番に向かっています。
画像4(ハナミズキの紅葉)

画像5(ハナミズキの紅葉)

画像6(ハナミズキの紅葉)

*********** 畑の準備 ***********
 キャベツ・レタスの跡地に、カボチャの蔓を這わせていました。夏の間、マルチを敷いたままの状態にしてあったので、草は畝間の所に少しあるだけでした。
 畝間の草取りをしながらマルチを剥がし、苦土石灰を入れて耕しました。まだ、何を栽培するか決まっていませんが、準備だけは早めにやっておきます。
 先日、小松菜を植えていた場所に有機石灰を入れましたが、今日は堆肥を入れて畝を作り、穴あきマルチを敷きました。この場所にニンニクを植え付ける予定です。
画像7(カボチャの跡地)

画像8(苦土石灰)

画像9(堆肥)

画像10(耕耘)

画像11(マルチ)

画像12(耕耘後の畑とマルチ)

*********** 野菜の収穫 ***********
 夏野菜は、そろそろ終わりを迎えています。
 トマトは実の中だけでなく、茎の中にまで虫が入り込むようになりました。柔らかい茎の先の方に小さな穴が空き、茎の先端が萎れたり折れたりしています。
 夏の間沢山収穫出来た長茄子は、病気のため葉が少なくなって実が大きくなりにくくなっています。
画像13(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック