ブログ「毎日が日曜日」内の検索

秋の訪れ2020年09月17日 17時31分

[大根] ブログ村キーワード

*********** 秋の訪れ ***********
 今朝の最低気温は18℃でした。ここ2,3日、最低気温が20℃を下まわっています。
 8月半ばから咲き始めた、空き地の百日紅が夏の終わりを告げているようです。
画像1(今朝の空)

画像2(百日紅)

画像3(温度計)

*********** アマガエル ***********
 今年は庭や畑でアマガエルを見かけることが多いです。
 畑では茄子やピーマンの葉の上にいます。虫を食べてくれるのでアマガエルがいることで、特に困ることはありませんが、蛙を追って蛇がやってくるのは遠慮したいです。ところが、今年は今日まで一度も蛇を見かけたことがありません。昨年5月に庭で小さな蛇を見たのが最後です。
 蛇が我が家の周りからいなくなったのかもしれません。そのため、アマガエルが増えているように思います。
 郵便受けの上や玄関脇に置いているドラセナの葉にもアマガエルがいました。どちらも玄関灯の近くで、夜になって虫が飛んでくるのを待っているようです。
画像4(アマガエル)

画像5(アマガエル)

画像6(アマガエル)

*********** 大根 ***********
 虫除けトンネルをしていない大根です。ダイコンハムシにたべられた小さな穴が葉に出来ています。この大根は丸大根の聖護院です。
 総太り大根も聖護院大根も順調に大きくなっています。そろそろ2回目の間引きをしなければと考えています。
画像7(聖護院大根)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック