ブログ「毎日が日曜日」内の検索

長茄子が病気に・・・2020年09月16日 16時50分

[茄子] ブログ村キーワード


*********** バラとハイビスカス ***********
 ここ数日、曇りや雨の日が続いています。時々晴れますが、湿度が高く洗濯物の乾きが悪いです。
 ピンクのバラは春から秋まで、途絶えることなく咲いてくれます。
 誕生日のプレゼントで頂いたバラで、名前札に”ピエール・ガニェール”と記されていましたが、”ピエール・ガニェール”ではありませんでした。名前は分かりませんが、とにかく丈夫で、よく花が咲きます。
 ハイビスカスの赤色も咲きました。黄色、オレンジ、ピンク、赤の4色のハイビスカスが咲きそろうことが少ないです。
画像1(バラ)

画像2(バラ)

画像3(ハイビスカス)

*********** 長茄子が病気に・・・ ***********
 2,3日前から長茄子の葉が萎れて、元気がありません。
 追肥はしてあるので肥料切れではなさそうです。萎れている葉を調べると、枯れている部分が薄い褐色になっていて、病気に罹ったようです。
 長茄子の隣の千両二号が夏に入る頃に青枯れ病に罹りました。同じ症状です。千両二号は更新剪定をする時期だったので、葉を取り除き、枝も短く刈り込んでいたため、秋になって勢いを取り戻しましたが、長茄子も同じように処置することが時期的に出来ません。取りあえず、萎れた葉を全て取ってしまいました。これで暫く様子を見て、まだ、病気が広がるようなら、薬剤散布をすることになります。これから先、気温が下がり、茄子の収穫が終わりに向かえば、薬剤散布の前に撤収することになるかもしれません。
画像4(長茄子の葉)

画像5(長茄子)

画像6(水茄子)

*********** 玉ねぎ苗 ***********
 玉ねぎ苗は長さが10~15センチになっています。
 筋蒔きをしなかったので、密集している箇所と疎らな箇所があります。もう少し大きくなれば密集しているところの苗を取って、疎らな箇所に移植するつもりです。 
画像8(玉ねぎ苗)

画像9(玉ねぎ苗)

*********** ニンジン ***********
 追加播種のニンジンが出そろいました。11月初旬の初収穫には間に合いませんが、寒くなる前にトンネルにして地温を上げれば、12月初旬頃には収穫出来るだろうと思っています。
画像10(ニンジン)

画像11(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック