ブログ「毎日が日曜日」内の検索

雨の一日2020年09月12日 18時04分

[ランドナー] ブログ村キーワード

*********** 雨の日の花 ***********
 昨夜は星が見えていましたが、今日は朝から雨が降り続いています。
 ハイビスカスやバラなどは雨の日でも咲きます。ハイビスカスは一日で萎んでしまうので不運な開花です。
画像1(ハイビスカス)

画像2(バラ)

画像3(バラ)

*********** 雨の日の畑 ***********
 雨の日は作業が出来ませんが、傘をさして畑を見回っています。
 玉ねぎの苗が少し長くなってきました。発芽した本数は十分だと思いますが、植え付けられる苗になるのは何本になるか、まだ予測が立ちません。
 隼人瓜が涼しくなって勢いを増しています。まだ、花は見当たらず、実が出来るのはもう少し先になりそうです。
 こぼれ種の青紫蘇に花が咲きました。葉はシソ巻きや薬味として何度か使っています。花が咲き終われば紫蘇の実も採れるようになります。
画像4(玉ねぎ)

画像5(隼人瓜)

画像6(紫蘇の花)

*********** キュウリ ***********
 3回目播種のキュウリの蔓が1.5mほどの高さになりました。ユーチューブでキュウリ農家の方の栽培方法を見て、同じようにやってみています。
 株元から5~6節目までの脇芽を欠き、子蔓は、これより上で延ばすのだそうです。
 子蔓が出てきたら1節目に雌花が付くので、その先、葉を一枚残して子蔓を摘心して行くようです。
 現在、親蔓の5~6節目まで脇芽を欠いた状態です。
画像7(キュウリ)

画像8(キュウリ)

画像9(キュウリ)

*********** リアホイールのブレ ***********
 雨の日は室内で過ごさなければなりません。
 何日か前にランドナーのタイヤとチューブを新しくしました。
 自転車のスタンドは幾つか持っていますが、今回フロント側とリヤ側のスタンドを新しくしました。フロント側のスタンドはフロントホイールを固定し、リアホイールはタイヤを浮かせて固定するものにしました。
 コロナ禍と夏の暑さのため半年余り自転車に乗っていません。リアホイールを浮かせたのでホイールを回転させることが出来るようになって、リアホイールにブレがあることが分かりました。
 少し不安ですが、ブレ取りをしてみました。
 タイヤとチューブを外してフレームにセットし、回転させながら凹みのある箇所のスポークをニップル回しで時計方向に1/8回転ほど弛め、反対側のスポークを1/8回転締めてみました。これを何回か繰り返しながらぶれが少なくなるようにしたつもりです。しかし、50年振りのブレ取りなので思うように行きません。ブレ取り台やセンターゲージがあれば、もう少し上手く出来ただろうと思います。このままでは走行中に上下の揺れが生じてしまうので、専門の方に調整をお願いしてみようと思っています。
 ブレ取りをしながら、ホイールにガタがあることに気が付きました。調べて見ると、ベアリングを押さえているハブナットが緩んでるためでした。このナットは締め付けすぎると、ホイールがスムースに回転しなくなります。回転させながらナットを締めたり弛めたりして調整しました。
 自転車のメンテナンスを怠ると、様々な不具合が出て来ます。定期的に点検することが必要だと、反省したところです。
画像10(自転車スタンド フロント側)

画像11(自転車スタンド リア側)

画像12(ニップル回し)

画像13(リアホイール)




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック