ブログ「毎日が日曜日」内の検索

インゲンの撤収2020年09月05日 17時16分

[インゲン] ブログ村キーワード


*********** 紫の花 ***********
 カリブラコアには様々な色の花があります。我が家のカリブラコアは紫。
 風通しと日当たりの良い場所で雨に当たらない方が良いそうです。
 デュランタも紫です。薄紫色の花もあります。
画像1(カリブラコア)

画像2(デュランタ)

画像3(デュランタ)

*********** インゲンの撤収 ***********
 2回目播種のインゲンは花が少なくなり、出来る鞘も歪なものが増えてきました。
 もう何日も収穫していないので、片付けてしまいました。
 夏野菜が、また一つなくなりました。9月は次々と夏野菜を片付け、秋冬野菜へ変わって行きます。
画像4(インゲン)

画像5(インゲン撤収後)

*********** 茄子の追肥 ***********
 茄子の追肥をしました。花や実が多く出来、茄子の収穫が続いているので、肥料切れを起こす前に肥料を与えます。
 2回目播種のキュウリも収穫量が増えているので、追肥をしました。
画像6(茄子の追肥)

画像7(茄子の追肥)

画像8(茄子の花)

画像9(水茄子)

*********** キュウリとウリハムシ ***********
 3回目播種のキュウリの葉に穴が空いてボロボロになっていました。これまでカボチャの葉にいたウリハムシが、カボチャを片付けたためにキュウリに移ってきたようです。
 2本植えてあるうちの小さな苗の方だけにウリハムシがやって来ています。小さな苗の方が葉が柔らかいとか、葉に違いがあるのか分かりませんが、ウリハムシには小さな苗の方に取り付く理由があるのかもしれません。
画像10(3回目のキュウリ)

画像11(3回目のキュウリ)

*********** 収穫野菜 ***********
 4日ほど収穫出来なかった大玉トマト「麗夏」が赤く色付きました。色付くのに時間がかかるのは、日照時間や夜間の気温などの影響があるように思います。
 キュウリ、茄子、ピーマンなどは、あいかわらず収量が多いです。
画像12(麗夏)

画像13(収穫野菜)

画像14(収穫野菜)

*********** 育苗中 ***********
 育苗中のキャベツ、レタス、白菜です。レタスは全く発芽しなかったので、別の種を蒔いたところ、2,3芽が出てきました。
 キャベツ、レタスは、もう少しポットで育て、葉が大きくなってきた白菜を畑に植え付けようかと思っています。
画像15(キャベツ、白菜のポット苗)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック