ブログ「毎日が日曜日」内の検索

カボチャの撤収2020年09月03日 17時43分

[カボチャ] ブログ村キーワード


*********** 雨のち曇り ***********
 9月に入り雨の日が多くなってきました。台風の影響だと思います。
 今日も朝のうち雨、10時近くなって空が少し明るくなり雨が止みました。夕方東の空には青空が見えていましたが、西の空は厚い雨雲で覆われていました。
画像1(夕方の東の空)

*********** ブーゲンビリアとアゲハチョウ ***********
 真夏の暑い時期には見かけなかったアゲハチョウが庭にやって来ています。裏の草むらの中にアゲハの幼虫を見かけたので、涼しくなってくると畑にもやって来るかもしれません。
画像2(ブーゲンビリアとアゲハチョウ)

*********** カボチャの撤収 ***********
 カボチャを片付けることにしました。株元近くの葉は全て枯れ、蔓の先の方に葉があります。葉を揺すると白い小さなオンシツコナジラミが舞います。L字状に延ばした蔓を片付け、カボチャを3個収穫しました。カボチャは2株植えていて、1株から2~3個採るようにしていました。これまでに3個収穫しているので、今日のカボチャを入れると合計6個収穫したことになります。今年のカボチャは総じて小さく、本来の大きなカボチャにはなりませんでした。
 カボチャの蔓を片付け、株周りに植えていたアフリカン・マリーゴールドを引き抜いてしまいました。
 蔓を隣の空き地との際を這わせていました。蔓を片付けたので、草取りがしやすくなり、ついでに草取りもしておきました。
画像3(カボチャの蔓)

画像4(カボチャの蔓)

画像5(カボチャの蔓の片付け)

画像6(草取り)

画像7(草取り後)

*********** 収穫野菜 ***********
 ミニトマトのオレンジチャームの茎が茶色くなっていました。黄色く色付いた実を採ってしまえば小さな実が少し残るだけだったので、引き抜いてしまいました。隣のイエローアイコと桃太郎ゴールドの各1株も同様に根ごと引き抜き片付けました。これで、17株ある内4株片付けたことになります。花が咲かなくなり、実も生らなくなった株から順に片付けて行きます。
 最近はピーマン、茄子、キュウリが主な収穫野菜です。
画像10(オレンジチャームの蔓)

画像9(収穫野菜)

画像8(カボチャ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2020-09-04 03:50

ykitaさん、おはよございます。
昨日あたりから、畑に出ていても汗の出方が少なくなってきました。ykitaさんの所は、まだ、夏野菜が収穫出来るんですね、こちらは、8月に大雨とヒョウ被害で、キュウリ、ナス、サトイモ、ネギ
等が葉がちぎれてキュウリだけ処分しました。プロの果樹園はリンゴが被害が出ました。
こちらも、タマネギが計算通り昨日、芽が出始めました。今年から、自分の分だけ?友人のは
お断りしていましたが、腰の調子が良いので、再度、友人達(3人)の分も播種いたしました、
量は25.5mlです、条蒔きで間隔は150,幅が1100,蒔き終わったときは、7.400でした、47条です
農業用水を散水、日除けネット、オマケに大雨警戒で、脇にブルシートを何時でも使える状態で、さすがに疲れました。覆土は野菜と花の培養土を使っています、畑の土だと表面が固くなって?殆どの種まきの時は培養土を使っています、人参も完璧に芽が出ます。
やはり、今年のカボチャは小さいのですね、自分の所も、ロロン、伯爵、例年より一回り小さいです、味は?旨かったです、一株、子ツル3本伸ばして実は一株3個です。

_ ykita ― 2020-09-04 18:14

yaotomeさん、こんにちわ
 9月に入り少し涼しくなってきましたね。それでも日中の陽差しが強く、休みながらの作業です。
 大雨と雹の被害、残念ですね。サトイモは収穫まで2ヶ月あるので回復するのではありませんか?
 玉ねぎは順調のようですね。それにしても条蒔きで25.5mlは、かなり根気のいる種まきですね。覆土に野菜や花の培養土、こちらでは種まき用の培養土を使っています。確かに畑の土では固くなりすぎますね。ニンジンも培養土を使えば良かったのですが、今回は畑の土を掛けたので発芽が少なくなってしまいました。
 カボチャはyaotomeさんのところでも小ぶりだったのですね。気温が高すぎたためでしょうか、大きなカボチャが出来ませんでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック