ブログ「毎日が日曜日」内の検索

今日から9月、秋2020年09月01日 17時43分

[サツマイモ] ブログ村キーワード

*********** 今日から9月、秋 ***********
 昨日夕方になって雷雨がありました。その後も夜半まで雨がシトシトと降り続いていました。
 9月に入った途端、気温が下がり涼しくなっています。昨日の雷雨は夏の終わりを告げているようです。
画像4(最低気温21℃)

*********** 薔薇とハイビスカス ***********
 涼しくなってきたためか、バラやハイビスカスが咲いています。
 「ブルー・パフューム」に続いて、真っ白なバラ「ジャクリーヌ・デュプレ」、濃赤色の「パパ・メイアン」が咲き出しました。
 ハイビスカスもピンクと黄色が揃って咲いています。
画像1(ジャクリーヌ・デュプレ)

画像2(パパ・メイアン)

画像3(ハイビスカス)

*********** ニンジンtとキュウリ ***********
 ニンジンの発芽が悪く、疎らになってしまいました。このままでは芽が出ていないところの方が多くなってしまいます。少し遅いですが、種まきの追加をしました。昨年も8月26日に追加播種しています。ニンジンは種が小さく、覆土を薄くしなければならないので発芽が上手く行かないことが多いです。
 2回目播種のキュウリが最盛期を迎えています。3回目播種のキュウリも5,6節まで蔓が延びてきました。ネットで棚を作るスペースがないので支柱を立てて這わせます。
画像5(ニンジンの追加播種)

画像6(3回目播種のキュウリ)

画像7(キュウリの支柱)

*********** 収穫野菜 ***********
 トマトの色付くのが遅くなってきました。今後はトマトよりも茄子や胡瓜が収穫のメインになりそうです。
 昨日見つけたジャンボピーマンを採りました。キュウリと比べても長さでは負けていません。
画像8(長茄子)

画像9(収穫野菜)

画像10(ジャンボピーマン)

*********** ダイコン ***********
 ニンジンの畝に掛けていた虫除けネットを外し、大根の畝に掛けました。ニンジンはアゲハチョウが卵を産み付け、ふ化した幼虫が葉を食べます。鮮やかな縞模様の幼虫なので見つけやすく、虫除けのトンネルにする効果は大根の方が大きいので、ネットは大根に掛けることとしました。
画像11(大根の虫除けトンネル)

*********** サツマイモ ***********
 サツマイモの畝の周りにアフリカン・マリーゴールドを植えています。ピーマンに付いていたホオズキカメムシはほぼ駆除出来、今後はサツマイモにこのカメムシが取り付くようになります。周りをマリーゴールドで囲っているため、ホオズキカメムシがいるのを見逃してしまいます。
 アフリカン・マリーゴールドは9月に入っても咲き続けますが、サツマイモの周りから取り除くことにしました。
 アフリカン・マリーゴールドの花殻を取って乾かし、来年のために種を取ります。花殻摘みをしながら株元から刈り込んで片付けてしまいました。サツマイモの蔓返しも同時に行いました。問題のホオズキカメムシは数匹見つけましたが、まだ、それほど繁殖していないようです。広がる初期の段階で駆除したいと思っています。
画像12(サツマイモの周りのアフリカン・マリーゴールド)

画像13(アフリカン・マリーゴールド)

画像14(サツマイモの畝)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック