ブログ「毎日が日曜日」内の検索

モロヘイヤ2020年08月24日 18時20分

[ゴーヤ] ブログ村キーワード

*********** アサガオ ***********
 バラの花壇の脇にアサガオが一株だけあります。昨年のこぼれた種から延びてきたので支柱を立てておいたところ、蔓が四方八方に延びて、大きな葉が多く、バラ「ジャクリーヌ・デュプレに陽が当たるのを遮っています。いつまで経っても花が咲かないのでアサガオではなかったのかと疑っていましたが、今朝白い花が咲いているのを見つけました。バラに肥料を与えているので、アサガオが野菜などで起こる”ツルボケ”のようになっていたようです。
画像1(アサガオ)

画像2(アサガオ)

画像3(アサガオ)

*********** アフリカン・マリーゴールド ***********
 サツマイモの畝の周りに植えているアフリカン・マリーゴールドです。花畑のようになっています。
 バラ”バレリーナ”は暑さのためか花が白っぽくなってきました。
画像4(アフリカンマリーゴールド)

画像5(バレリーナ)

画像6(バレリーナ)

*********** 野菜の収穫 ***********
 今日は隔日の収穫日です。
 キュウリは大きくなりすぎていました。
 ゴーヤはベストサイズです。
 茄子やトマトは、9月いっぱい収穫出来そうです。
画像7(キュウリ)

画像8(ゴーヤ)

画像9(ピーマン)

画像10(収穫野菜)

画像11(収穫野菜)

*********** モロヘイヤ ***********
 モロヘイヤに花が咲き始めたので撤収することにしました。
 モロヘイヤは成熟した種や鞘、古い茎、発芽間もない若葉などに強心配糖体(強心作用のある成分)ストロファンチジンが含まれていて、身体に有害であることが知られています。
 老化した枝、葉、種子を誤って摂取した場合、少量でもめまいや嘔吐などの中毒を起こします。
 家庭菜園などで栽培する場合は早めに撤収した方が良さそうなので、花が咲き始めたら片付けるようにしています。
画像12(モロヘイヤ)

画像13(モロヘイヤの花)

画像14(モロヘイヤの跡地)

*********** 大根の畝 ***********
 昨日作った畝2本にマルチを敷きました。ここに大根を蒔く予定です。
 大根は土寄せをしなければならないのでマルチを敷く必要は無いのですが、まだ、気温の高い時期なので草が生えるのを抑えるために敷いています。
画像15(畑)

画像16(畑のマルチ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック