ブログ「毎日が日曜日」内の検索

久し振りのお湿り2020年08月12日 17時42分

[カボチャ] ブログ村キーワード


*********** 夏雲 ***********
 気温の上昇と共に雲がモコモコと沸き立っています。
 青空に真白な夏雲。
 子供の頃から何度も見ている風景ですが、夏らしくてイイです。
 昼頃から西の空に雨雲が現れて、午後は曇り空に変わりました。時々、風で運ばれた大粒の雨が落ちてきました。夕方5時を過ぎた頃から風を伴った俄雨があり、遠くで雷鳴がとどろいていましたが、拙宅の上空まで雷雲は来なくて、20分ほどで雨も上がりました。久し振りの雨で、畑や庭の水まきをしなくて済みます。雨上がりは大気がひんやりとして、暑さを振り払ってくれます。
画像1(夏雲)

画像2(夏雲)

画像3(夏雲)

*********** 庭の草花 ***********
 一時期アブラムシや黒星病にやられていたバラ「ゴールドバニー」が勢いを取り戻しました。
 メドーセージ、ランタナ、スパテフィラムもアウ差に負けずに咲いています。
画像4(ゴールドバニー)

画像5(メドーセージ)

画像6(ランタナ)

画像7(ランタナ)

画像8(スパテフィラム)

*********** カボチャの初収穫 ***********
 2株植えているカボチャは、蔓が畑の端から端まで長く延びています。株元近くの葉はウドンコ病に罹ってほとんど枯れていますが、先の方の葉は青々として元気です。現在、4,5個のカボチャが出来ているのを確認しています。そのうちの一つは、実がまだ小さいですが、果軸全体が茶色くなっていたので収穫してみました。
 果皮の薄いミニトマトの中には、日中の暑さで果肉が熱せられ柔らかくなっているものがあります。果皮が変色し、上から押すと果皮が破れたりします。この数日の猛暑の影響です。
 2回目播種のキュウリは収穫本番を迎えました。3本採ってきましたが、後から見に行った家内が、「まだ、2,3本収穫出来るサイズのキュウリがあったよ」と、云っていました。
画像11(カボチャ)

画像10(トマト)

画像9(キュウリ・インゲン・ピーマン等)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック