ブログ「毎日が日曜日」内の検索

連日、猛暑2020年08月11日 18時24分


*********** デンドロビウム ***********
 日本列島が熱中症警戒アラートで真っ赤になっています。午後4時の時点で、鳩山、伊勢崎、桐生の3地点で40℃を超える気温だそうです。日本列島は温帯域から亜熱帯域に入っているのではないでしょうか?
 日中は日本海側を北上中の台風による風がありましたが、熱風でした。
 こんな日は畑での作業は危険なので、家の中で過ごしています。
画像1(デンドロビウム)

*********** ”折々のことば” ***********
 今日の朝日新聞”折々のことば”
 蛇嫌いの私は、今年はまだ、蛇に遭遇することがありません。線路の土手にいるはずですが、見ていないだけかもしれません。
 ”人は他の人たちをも見えないからいないと思っているかも。”
 車内でイヤフォンを付けてスマホの画面に見入っている人などは、周りが見えていないというより、生身の人との関わりを拒否しているように思えます。
画像2(折々のことば)

*********** 棚経 ***********
 昨日は棚経でした。予定の時間よりも早く住職がみえたので、準備は出来ていましたが、少々焦りました。
 仏壇の前に小さなテーブルを置き、仏壇の中にある位牌をテーブルの上に並べます。私と家内の父母の位牌です。
 義父母の代で途絶えてしまったので、同じ宗派の我が家で供養することにしています。
画像6(お盆の仏壇)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック