ブログ「毎日が日曜日」内の検索

猛暑!!!2020年08月10日 17時40分

[葉ボタン] ブログ村キーワード

*********** アフリカン・マリーゴールド ***********
 連日の猛暑。
 日本海側を北上中の台風5号の影響で、南から湿った熱風が吹き込んでいます。各地で35℃を超える猛暑日になっているようです。
 今月に入り4つの台風が発生し、更に、南シナ海で6号、小笠原諸島近海で台風7号が発生した模様です。日本近海の海水温が高く、高緯度での台風発生が増えてきました。
 台風5号の日本海北上で、明日はフェーン現象による気温の上昇があるかもしれません。
 暑くなればなるほど、畑のアフリカン・マリーゴールドは元気になり、次々と花が咲いています。
画像2(マリーゴールド)

*********** 葉ボタンの種蒔き ***********
 切り花用の葉ボタンの種を蒔きました。
 切り花用なので小さな葉ボタンです。
画像1(葉ボタンの種まき)

*********** ゴーヤ ***********
 1回目播種のインゲンを片付けたので、同じ畝に植えていたゴーヤの蔓が代わって延びてきました。
 雄花が多く咲いていたので気が付かなかったですが、雌花も咲いていたようです。小さなゴーヤの実が出来ていました。
 唐辛子「鷹の爪」が赤くなっていました。赤くなった唐辛子は乾燥させてカラカラにします。
 今日の収穫はトマトの他に、インゲン、キュウリ、ピーマン、シシトウです。トマトは最盛期が過ぎ、徐々に収穫量が減っています。1段目は採り終わり、現在2段目、3段目のトマトを収穫しています。2段目のトマトを採り終わった株は蔓落としをして、蔓が高くならないようにしています。
画像4(ゴーヤ)

画像3(鷹の爪)

画像5(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック