ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ユキヤナギの刈り込み2020年08月09日 17時52分

[ユキヤナギ] ブログ村キーワード

*********** 連日の猛暑 ***********
 センサー付きの温度計をリビング、2階のパソコン机前、洗面所の計3箇所に設置しています。この温度計はトマトなどの夏野菜の苗を育てるとき、2月~4月頃まで使っているものです。育苗が終わると、各箇所に設置しています。
 リビングの温度計センサーは玄関ポーチ、洗面所の温度計センサーは2階のベランダ、パソコン前のセンサーは2階北側窓の外壁に取り付けています。メーカーによって温度計の示す気温は若干異なりますが、おおよその目安にはなっています。
 一枚目の画像の温度計はリビング設置のものです。今朝の最低気温は玄関ポーチで21℃、昨日の最高気温は31℃でした。リビングでは日中の暑さが厳しいときだけエアコンを入れていますが、26℃から31℃の間を変化していて、明け方でも気温がそれほど下がっていません。
 二枚目の画像の温度計は2階パソコン机前のものです。午後4時半過ぎでも外の気温は37℃近くを示しています。室内の温度は32℃です。2階の部屋なので屋根と天井の間に熱気が籠もり、夕方になっても気温が下がりません。それでも陽が沈んだ2時間後の午後6時半には、外の気温は28℃、室内は30℃まで下がりました。
 拙宅がある地点の標高は550mほどあり、夜間は窓を開けておくと涼しい風が入ってきます。当地に移り住んだ30年ほど前は、夜間は窓を閉めなければ涼しさを通り越して寒いくらいでした。最近は寝る前まで窓を全開にしています。
画像1(温度計)

画像2(午後4時半の気温)

*********** 夢乙女と雪あかり ***********
 ミニの蔓バラ、ピンクの夢乙女と白の雪あかり。
 枝変わりで出来たミニバラです。
画像3(夢乙女)

画像4(夢乙女)

画像5(雪あかり)

*********** ユキヤナギの刈り込み ***********
 午前中、ユキヤナギの刈り込みを行いました。
 ユキヤナギの刈り込みは今季2度目です。
 北側の家を挟んで西と東の土手際にユキヤナギがあります。
 刈り込みを初めて間もなく、ヘッジトリマーが動かなくなりました。モーター部を手袋の上から触るとかなり熱くなっていました。モーターが焼けているようです。気温が30℃を超えているので放熱が出来なかったようです。モーターが冷めるまで、剪定ハサミで刈り込みを行いました。
画像6(刈り込み前のユキヤナギ)

画像7(刈り込み前のユキヤナギ)

画像10(ヘッジトリマー)

画像8(刈り込み後のユキヤナギ)

画像9(刈り込み後のユキヤナギ)

*********** 本日の収穫野菜 ***********
 今日は野菜の収穫予定日ではありませんが、キュウリやオクラは一日で大きくなるため採らざるを得ません。
画像11(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック